メタモのボクシング観戦記

ボクシング関連のニュースや展望予想・観戦記、チケット情報、動画等を書いてます。

内山リナレス戦に向け試練のV2戦! 

内山9月20日に2度目防衛戦
http://hochi.yomiuri.co.jp/sports/box/news/20100730-OHT1T00197.htm

WBA世界スーパーフェザー級王者の内山高志が、9月20日にさいたまスーパーアリーナで、同級5位のインドネシア人ロイ・ムクリスと2度目の防衛戦を行うという記事です。
PABA王座やインター王座も獲得している23歳の新鋭
23勝の内18がKOとKO割合が高く、KO率も66%オーバーを記録してますね。

映像を見た事が無いので何とも言えないですが、内山の豪快KO防衛を期待したいですね。
この試合をクリアすれば、待望のリナレスと一戦も来年早々にも実現しそうですし何とかクリアして欲しいですね。


そう言えば、来月7日の中川×沼田が延期になったそうです。。


各ボクシング(格闘技)ブログランキング等参加中です!
ソーシャルBMやツイート等も大歓迎です!

人気ボクシングブログFC2 Blog RankingボクシングJPブログ村 ボクシング
[ 2010/07/30 21:32 ] ボクシングニュース | TB(0) | CM(0)

因縁?世代交代?大毅×坂田正式決定! 

運命の一戦決まる 亀田大毅「強いボクサーに挑まれ光栄」
http://www.sponichi.co.jp/battle/flash/KFullFlash20100728071.html

遂に正式に決まった亀田大毅の初防衛戦となる坂田健史との一戦。
まぁ、昨日発表されたワウフェスと比べると見劣りしてしまうのは仕方ないですが、
ある種待ちに待った一戦とも言えるこの一戦。

本来坂田が挑戦するはずだった所に、大毅が坂田戦を条件に割り込みタイトルを獲得。
その後、亀田陣営からの“やる”“やらない”なんて騒動もあり長引きましたが、
地球は爆発しませんでしたが(しなかったからか^^;)実現する事になり一安心といった所。


亀田と協栄の因縁や、内藤や坂田らフライ級四天王の時代からの世代交代等、
色々とありますが、まずはそういったこと抜きに良い試合が見れる事に期待したいですね。


試合予想等はおいおいしていきますが、個人的にはやはり坂田に頑張って欲しいです。


各ボクシング(格闘技)ブログランキング等参加中です!
ソーシャルBMやツイート等も大歓迎です!

人気ボクシングブログFC2 Blog RankingボクシングJPブログ村 ボクシング

10.24西岡利晃!両国決戦!! 

西岡10・24両国防衛戦「力になる」
http://www.nikkansports.com/battle/news/f-bt-tp0-20100727-658680.html

いよいよワウフェスの内容が明らかになりました!
メインの西岡の5度めの防衛戦は、予定通り指名挑戦者のムンローと

西岡が国技館でやるのも久しぶりじゃないですかね?
新井田がランダエタとやった時ですか、長谷川が鳥海とやった時に、中島とやった時以来ではないでしょうか。
ウィラポンと3戦目かなんかも国技館でしたよね。

アンダーカードもメイン級が揃ってます!
日本Sライト級王者の亀海の世界テストマッチ
更にロマゴンが高山戦以来となる日本リング再登場!
挑戦者は誰でしょう?日本人なら八重樫とかですかね?
リナレスの内山戦に向けての最終調整試合もあり超豪華!
ロマゴンもリナレスも、それぞれ今週末と来週末に試合を控えているので、
まずそれを無事クリアーしたらという事でしょうけど…楽しみですねぇ。
間違いなく生観戦します!

チケット発売や、西岡以外の対戦相手が決まったら随時記事にします!
両国国技館なので、昨年の様にチケット即完売にはならないかもしれませんが、
関東近隣のボクシングファンはかなりの数集まるでしょうね。





あぁ~恥ずかしいなぁ。。
http://www.sponichi.co.jp/battle/news/2010/07/27/01.html


各ボクシング(格闘技)ブログランキング等参加中です!
ソーシャルBMやツイート等も大歓迎です!

人気ボクシングブログFC2 Blog RankingボクシングJPブログ村 ボクシング
[ 2010/07/28 00:59 ] ボクシングニュース | TB(0) | CM(0)

トリプル前哨戦 

本日行われたトリプル世界前哨戦
それぞれ簡単に…

井岡一翔9RTKO勝利
前日の展望記事で書いた事ですが、どうだったでしょうか?
ディフェンス面に関しては、ディフェンスに意識がある時は良いですが、
ちょっと攻撃的になると、パンチをポコポコ喰ってしまう感じでしたね。
対戦相手のフィリピン人はスピードも有るし、国内8位でナメて見てましたが良い選手でした。
井岡の怖いタイミングのカウンターにも臆せず勝負しにいってましたし、
ストップの際もまだやれるとアピールしていて悔しそうでした。
こうゆう選手と試合したのは良い経験になったのでは無いでしょうかね?
良い選手だったからこそ、井岡の課題も見つける事が出来た試合だと思います。
ただ、やはり次で世界戦をやるのはちょっと厳しいのではないでしょうか?

亀田大毅判定勝利
だらだらと判定までいってしまったという感じか。
フットワーク?やジャブの数が増えたのは好材料で、ダウンを取った右も入り際に打ち下ろしてみたりと色々試しながらやっているのだとは思うがまとまりが無い気がする。
余裕があるように見せていたし、危ないシーンがあったわけでも無いが軽くてもポンポン貰ったりと印象もあまりよくなかった。
もう少し方向性が定まっていないと、坂田に勝つのは難しいのでは?
2ヶ月でスタイルを固める必要性がある気がします。

亀田興毅4RKO勝利
ポンサクレックに敗れてからの再起戦となった興毅
相手の落とす気が有ったのか?と言う1.4kオーバーで勝敗の興味は更に消え失せてしまいましたね。
興毅自体は、調子も良さそうでスピードも有り良かったのではないでしょうか?
ただ、あんな簡単にボディーで倒れちゃうと、その良し悪しも分からないですね。
ところで、SFだと言っていますがランクはフライのままですし、転級届けは出したんでしょうかね?
大毅が坂田に負けてしまった場合「弟の仇や」って感じでWBAに出るオプションを残しているんでしょうか。
まぁ、前哨戦とは言っていますが、次でSFの世界戦をやる事は無いでしょうし、色々な選択肢を残しておくのでしょうね。


正直、3選手共に「おっ!」と思わせる場面がなく、どちらかと言うと退屈でした。
そう言えば、史郎さんが客席にいるのが映ってましたね。控え室にも行ったとか?
彼が家でテレビを黙って見てるなんて事ないのは分かりますが、せめてテレビに映らない所にいれば良いのに…


各ボクシング(格闘技)ブログランキング等参加中です!
ソーシャルBMやツイート等も大歓迎です!

人気ボクシングブログFC2 Blog RankingボクシングJPブログ村 ボクシング
[ 2010/07/25 22:12 ] 亀田三兄弟戦観戦記 | TB(0) | CM(2)

亀田興毅・大毅&井岡! 

明日、大阪で行われるトリプル世界前哨戦と銘打たれた興行。
実際、世界戦が具体的に決まっているのはWBAフライ級王者の亀田大毅のみではあるのですが…
選手別に予想と言うか、期待を簡単に書いていきましょうか


井岡一翔
高校六冠のスーパーエリート井岡のプロ5戦目
年内6戦目での日本最速世界奪取を狙う井岡
前回のインドネシア人にはキャリア初のダウンを喫する場面もありました。
ダウンの前にも危ないパンチを喰っており、この辺りの修正を期待したい。
この階級で10カウント聞かせるのはなかなか難しいが、回転で試合を終わらせる事が今後必要になってくると思われるので、その辺りも見たい。
最速にこだわる必要性を個人的には感じないが、最速に挑むのであればそれなりに納得させる形を見せてほしい。

亀田大毅
WBAフライ級王者のノンタイトル戦
今一このノンタイトルの意味が分からないと言うか、ここで坂田戦をやれば良いのにとも思うが、
少なくとも9月25日に坂田戦が決まっている以上、ダメージの無い形で勝利して欲しい。
ベガは好戦的に前に出てくるタイプの選手で、相性は悪くないはずでKOも期待出来る。

亀田興毅
現役世界王者を差し置いてメインの前WBCフライ級王者の亀田興毅
ポンサクレックにタイトルを奪われ、初の黒星から階級を上げての再起戦
相手のサントスは、ウィラポン、モンティエル、キリロフ、モレノと日本でもお馴染みの王者を相手に世界挑戦経験豊富
勝ち負けだけを見れば、負けが多くイージーな相手に見えますが、
中身はアルセや、先日木村を倒したAJバナルや、上記の世界王者らが相手のもので、
階級の事も考えると、再起戦としては骨の有る相手を選んだような気もします。
この相手をキッチリ倒したら3階級制覇も相手次第では可能かも!?
ただ、個人的にはナチュラルウェイトだったはずのフライ級でまだやる事があると思います。


各ボクシング(格闘技)ブログランキング等参加中です!
ソーシャルBMやツイート等も大歓迎です!

人気ボクシングブログFC2 Blog RankingボクシングJPブログ村 ボクシング
[ 2010/07/24 11:04 ] 亀田三兄弟戦展望 | TB(0) | CM(2)

西岡&亀海… 

一昨日行われた日本スーパーライト級タイトルマッチ
結果はご存知の通り、王者亀海が圧勝KO防衛に成功。

もはや亀海の敵が日本にいないのは間違いなく、
帝拳の本田会長は10月に世界ランカーとテストマッチを行う事を発表したと言う。

亀海のブログには次戦は10月24日と日時まで書かれていて、
しかもそれはwowowのWOW FES!(ワウフェス)だと言う。

昨年の同イベントでは、細野×榎のフェザー頂上決戦や、
リナレスのまさかの1RKO陥落、西岡のKO防衛など、チケットも即完売のそれは興味深いイベントでした。

流石に、このイベントで亀海がメインになる事はないでしょうし、おそらく西岡利晃の指名戦がメインで行われるのでしょう。
山中がプーンサワットに挑戦するという噂もありますし、おそらくダブル以上のタイトルマッチになるでしょう。
粟生も昨日のブログで年内に2階級制覇すると書いていましたのであるのか?
でも粟生は長谷川とセットか、日テレでやるんだと思いますが…

来週wowowが会見して、ワウフェスの内容が発表されると思います。
今年もチケット即完売のイベントになるんでしょうか?楽しみです!


各ボクシング(格闘技)ブログランキング等参加中です!
ソーシャルBMやツイート等も大歓迎です!

人気ボクシングブログFC2 Blog RankingボクシングJPブログ村 ボクシング
[ 2010/07/22 06:25 ] ボクシングニュース | TB(0) | CM(0)

木村隼人×AJバナル 

あまり話題になっていませんでしたが、かなりの冒険マッチだったはずの
木村隼人×AJバナルの試合が行われ、彼のブログによると&RKO負けだったとの事。

木村隼人、生で見た経験はあまり無いですが、スピードも有り良い選手ですが、
本物の世界ランカーの壁は高かったという事でしょうか。

試合映像は観ていないので、どの様な試合だったか分かりませんが、
まだ荒っぽい印象のある選手なので、この敗戦を肥やしに頑張って欲しいですね。


あと何時間かでモンティエルとコンセプションの試合ですね。
長谷川ファンとしても注目の一戦です。


各ボクシング(格闘技)ブログランキング等参加中です!
ソーシャルBMやツイート等も大歓迎です!

人気ボクシングブログFC2 Blog RankingボクシングJPブログ村 ボクシング
[ 2010/07/18 03:32 ] ボクシングニュース | TB(0) | CM(0)

ツニャカオ×大場、動画観戦! 

先日の東洋太平洋バンタム級タイトルマッチの動画を見つけたので観戦出来ました!
http://www.youtube.com/watch?v=iswSSWtq8Uk
ほぼフルラウンドありますので、CBCが映らない地域の人間としては有り難いですね。


試合結果は既にご存知の方が多いと思いますが、個人的採点は
ツ**9* 39 **99 77 *99* 115
大99*9 37 99** 75 9**9 113
大場に甘くつけてこんな感じでしょうか。
見栄えの面で評価されにくいボディーが多かったので、せいぜいこんな所が限界かと
個人的採点で2P、オフィシャルは4Pでツニャカオが勝ちましたが、
数字云々ではない面で、ツニャカオと大場には差を感じましたね。

進退を考えたいとブログで書いていますが、大場が一皮剥けるなら今では無いでしょうかね?
素質や能力は多くの人が認める所ですが、積極性なり言い方は色々有ると思いますが、何か足りないと言うのが多くの人の大場評だと思います。
セコンドなのか本人なのかは分かりませんが、戦術面で劣りすぎてましたね。
移籍や海外武者修行など(簡単に言っちゃ駄目ですが)、梃入れが上手くいけばもっと伸びるし上にもいける選手だと思うんですがね…

ツニャカオに関しては健在!ですね。
キレもありましたし、スピードでは完全に優位に立っていましたね。
ポンサクレックに1RKOで敗れタイトルを失って、もう10年近いんですね。
その間もロリー松下に負けただけなんですよね。
もう一度チャンスをあげて欲しいですね。


各ボクシング(格闘技)ブログランキング等参加中です!
ソーシャルBMやツイート等も大歓迎です!

人気ボクシングブログFC2 Blog RankingボクシングJPブログ村 ボクシング

ツニャカオ×大場 

日曜日に行われる因縁(?)の再戦
ツニャカオ×大場…
大場の唯一の引き分けであり、いわゆる名古屋判定と呼ばれる疑惑の判定でのドローだった試合の再戦

大場は当時よりも、日本王者を経験し当然成長幅を大きいですし、
ツニャカオもいまだ健在ですし非常に楽しみな一戦。

大場は次世代の世界王者候補で、ファンの評価も期待も高い選手ですし、
ツニャカオは元々日本でもお馴染みですし、今は真正ジムの所属ですからねぇ。
どっちが勝つにしてもスッキリとした良い試合になって欲しいです。

まぁ、応援すると言ったら当然大場になるんだと思いますが、
でも…長谷川の勝利を喜ぶ、長谷川の敗戦を涙して悔しがる人間味溢れるツニャカオにも負けて欲しくないんですよねぇ。。

楽しみですが見る手段無いですかねぇ。
CBCでは1週遅れで放送されるようです。


そう言えば長谷川が少年院だかで講演をしたそうですが、
亀田の親父さんが少年院で指導だかなんだかするのってどうなったんでしょう?


眠い。生八つ橋(皮だけ)美味い。


各ボクシング(格闘技)ブログランキング等参加中です!
ソーシャルBMやツイート等も大歓迎です!

人気ボクシングブログFC2 Blog RankingボクシングJPブログ村 ボクシング
[ 2010/07/09 21:45 ] 国内ボクシング展望 | TB(0) | CM(2)

カサレス初防衛で… 

カサレス左一撃TKO勝ち
http://boxingnewsboxon.blogspot.com/2010/07/tko.html

5月に名城からリマッチでタイトルを奪ったカサレスが早くも初防衛に成功
相手のモラレスは、過去ポンサクや興毅とやっている選手。
正直挑戦者レベルは疑問でしたので、カサレス7RKOも驚く事は無いかなと。
まぁ、それでも、モラレスって確か興毅をダウン間際まで一瞬だけ追い込んだ事と、それなりにタフだなぁって印象は有ったのでキッチリKOするのは流石って感じですかね。

カサレスには日本人もターゲットにしている選手が多いですがどうなるでしょう?
前王者の名城に、亀田興毅にもしかしたら和毅も!?
更に階級アップを示唆の内藤のラストチャレンジに、WBC狙い(?)の河野もいますし、
昨年暮れの防衛戦で親指の筋が切ってしまった(8.9月に再起予定)中広もいますね。

中広は昨年暮れの時は世界よりも亀田とやって知名度を上げたいみたいな事も言っていましたし、
世界挑戦者決定戦的な扱いで試合したらお互いに良いと思いますけどね。

キャラも割と揃っている階級ですし日本にベルト戻ってくる可能性も十分ありそうです。


各ボクシング(格闘技)ブログランキング等参加中です!
ソーシャルBMやツイート等も大歓迎です!

人気ボクシングブログFC2 Blog RankingボクシングJPブログ村 ボクシング
[ 2010/07/05 03:57 ] ボクシングニュース | TB(0) | CM(3)

西岡5度目の防衛戦は指名戦! 

安田×山中戦をようやく観ました。
予想通りの決着だったでしょうかね。

西岡、秋に5度目の防衛戦…WBC世界Sバンタム級
http://hochi.yomiuri.co.jp/sports/box/news/20100701-OHT1T00270.htm

WBC世界スーパーバンタム級王者の西岡利晃の5度目の防衛戦が、今秋に指名戦として行われる事が発表されました。
場所や日時はまだ決まっていませんが、敵地イギリスでの開催の可能性も高そうです。

ムンローは、長谷川に判定で敗れたマルドロットともやっていて勝っているんですね。
かなりガッチリしたマッチョですし、21勝9KOと多いとは言えないKO数ですが、挑戦者決定戦もKOですし手数もパワーもあるのではないでしょうか?
ディフェンスも、西岡が言う様にガードも堅いですし、ボディーワークも良い感じです。
かなりタフそうなので消耗戦になりそう…西岡も簡単には勝てないでしょう。

でも楽しみな一戦なのは間違いないです。
モンスターレフト炸裂なるか!


各ボクシング(格闘技)ブログランキング等参加中です!
ソーシャルBMやツイート等も大歓迎です!

人気ボクシングブログFC2 Blog RankingボクシングJPブログ村 ボクシング
[ 2010/07/02 00:24 ] ボクシングニュース | TB(0) | CM(0)
カテゴリー
Archiveα+Daycount
ランキング

最近のコメント
最近のトラックバック
QRコード
QR
プロフィール

メタモ

Author:メタモ
ボクシング見るのは好きだけど、まだまだ素人。
その他の趣味も含め、徒然なるままにやっていきまふ!
相互リンクにコメント大募集中です!!

画像などは、権利侵害目的ではありませんが、掲載内容等に問題などありましたらご本人様よりご連絡いただければ削除など対応致します。
また、リンク先等全てのコンテンツは自己責任でご利用下さい。