メタモのボクシング観戦記

ボクシング関連のニュースや展望予想・観戦記、チケット情報、動画等を書いてます。
WOWOW

大毅×坂田決定! 

WBA世界フライ級、大毅-坂田戦合意
http://boxingnewsboxon.blogspot.com/2010/05/blog-post_8472.html

WBA世界フライ級王者亀田大毅の初防衛戦が、元同級王者の坂田健史と行われる事が決定!
日時は未定も、夏に行われる事が濃厚!

亀田大毅の父、亀田史郎氏は「地球が爆発しても坂田とはやらないと」言っていましたが、
亀田×協栄の因縁は、大毅と坂田の拳で決着する事になりそうです。
坂田は、かなり遠回りさせられましたがようやく実現して良かったですね。

個人的予想は、KOだったら大毅で判定なら坂田で、トータルでは坂田が若干有利と見ています。
どうなるでしょうかねぇ?良い試合になればいいのですが…


各ボクシング(格闘技)ブログランキング等参加中です!
ソーシャルBMやツイート等も大歓迎です!

人気ボクシングブログFC2 Blog RankingボクシングJPブログ村 ボクシング

長嶋選手お疲れ様でした。 

ダービーで万馬券ゲット^^
エイシンフラッシュ最高!
清水の防衛戦だけでなく、明日発表される大毅×坂田も買える^^;
年内にする予定の引越し費用の足しにもなるな…

長嶋45戦目のラストファイト 白星で引退
http://boxingnewsboxon.blogspot.com/2010/05/45.html

急遽、引退"試合"になった元日本・東洋SF&L王者の長嶋建吾選手の引退式が本日行われたそうです。
シリモンコンに2Rで倒された唯一の世界戦、立ち上がり悪くなかっただけに衝撃でしたね。
リックや嶋田、石井、ハカ、スイコ等強敵との試合も多いですし、2000年代の日本中量級の中心で活躍しましたね。

今後は名古屋でトレーナーの修行を積み、ボクシングに携わっていくとの事。
自身の果たせなかった世界王者の夢をトレーナーとして叶えられるように頑張って欲しいですね。

15年間お疲れ様でした。


各ボクシング(格闘技)ブログランキング等参加中です!
ソーシャルBMやツイート等も大歓迎です!

人気ボクシングブログFC2 Blog RankingボクシングJPブログ村 ボクシング

やっぱりね 

亀田ジム存続へ 新会長に吉井トレーナー
http://hochi.yomiuri.co.jp/sports/box/news/20100524-OHT1T00290.htm

何が何でも亀田ジムは存続させるという気持ちは伝わってきました。
ボクシング界を良くしようという気持ちは伝わってきませんが…
協会主導で会長を変えてまで存続させるメリットってどこにあるんでしょうね。

吉井トレーナーって実際の所、彼らの指導を日頃からしてたのですかね?
兄弟の試合でセコンドに入ってた事ありましたっけ?

史郎氏の出入りも制限出来ないとか、だから何でまた疑惑をもたれる事必至のジムを何としても存続させるのか

大橋会長の「吉井会長に管理、監督してもらうしかない」の発言
今まで五十嵐会長に出来なくて、吉井トレーナーだったら出来る保障はあるのかと…
そもそも、ちゃんとトレーナーとして活動していたなら側で見ていたはずなのに…

頭だけ取り替えれば良いって意識が、一般の感覚とずれてる気がしますけどねぇ。


下手したら大毅のベルト剥奪になるかもしれなかった日が亀田家にとっては最高の日になりましたね。。
坂田との試合は今月一杯に決まるようです。


そう言えば、
清水×金沢・芹江×福島が8月9日に決定!
福島はラストチャンスかな?頑張れ!!


各ボクシング(格闘技)ブログランキング等参加中です!
ソーシャルBMやツイート等も大歓迎です!

人気ボクシングブログFC2 Blog RankingボクシングJPブログ村 ボクシング

長谷川モンティエル雪辱へ!木村散る。。 

長谷川穂積 再起はバンタム級で「取られたものを取り返す」
http://www.sponichi.co.jp/battle/flash/KFullFlash20100520060.html

先月日本武道館でV11に失敗した日本のエース前WBCバンタム級王者長谷川穂積が改めてモンティエル雪辱宣言です!
階級アップもオプションとしては有ったが、負けたままでは終われないとバンタムでの再起となったようです。
顎の骨折は来月にも練習再開できるほど順調に回復、耐久力が落ちていなければ良いですね。
年内にも再戦を行いたい様ですが、間に1試合挟まないダイレクトリマッチなんでしょうか?
モンティエルは1試合挟みますよね?
日本のエースが再び動き出します!今度こそ!


WBAスーパーバンタム級 木村はKO負け
http://www.sponichi.co.jp/battle/flash/KFullFlash20100520099.html

う~ん、残念と言うか順当な結果とも言えますね。
ただ木村がそんな簡単にコロコロ倒されてしまったんですか…
引退の様ですがどんな試合だったか映像を観たいです。
とりあえずお疲れ様でした。



そう言えば、昨日ボクシングの日のイベントがあって大毅と坂田が握手したとかって記事も出てます。
これは実現の方向と見て良いんですかね?
来週頭までに結論出ないと剥奪の可能性もあるんですよね?
そもそも大毅は練習してるんでしょうか?あのどこぞのジムで練習するって話はどうなったの?
ついでに亀田ジムの東日本協会としての処分もまだですよね?どうなってんだ?
まぁ、坂田&協栄はやる・やりたい、大毅もやる(?)ならやりましょうよ!
その状況で文句を付けられる人間て今いない訳でしょ?
そもそもファイトマネーの未払いって、誰が訴えてるんですかね?
貰ってないのは興毅と大毅なんだから、大毅がとりあえず合意してるならどこに障害があるのやら…
大毅にとってもリスクよりもメリットが大きいチャンスですしね。


各ボクシング(格闘技)ブログランキング等参加中です!
ソーシャルBMやツイート等も大歓迎です!

人気ボクシングブログFC2 Blog RankingボクシングJPブログ村 ボクシング
[ 2010/05/20 20:45 ] ボクシングニュース | TB(0) | CM(0)

内山豪快KOで初防衛成功!! 

WBAスーパーフェザー級タイトルマッチ
王者:内山高志(ワタナベ) vs. アンヘル・グラナドス(ベネズエラ)

分かっていた事ですが、想像以上に身長の差があってビックリしたこの両者でしたが、
内山は序盤からジャブを丁寧に使いつつ、左右のボディー、右のスイングフックでグラナドスを攻め立てていました。
グラナドスは右のストレートもありましたが、内山のプレッシャーに押され、下がりながらボクシングだったので予想でも書いた通りアッパー以外怖いパンチは出ていませんでしたね。
3Rには右でグラナドスの膝が一瞬折れるシーンもあり

4Rも右が良く当たる、グラナドスは近付くとクリンチ…弱気になってきたか。
5Rは覚悟を決めたのかグラナドスが前に出てきたが、やはり内山の右が良い
しかし終盤にはグラナドスが長い距離から盛り返してくる。

決着の6R
このラウンドもそれまでのラウンドと同様の流れでスタートし、丁度半分辺りで内山のジャブからの右フックでグラナドスが前のめりにダウン
立ち膝でカウントを聞くグラナドスだがギブアップなのか、カウント8でレフェリーが立ち上がってファイティングポーズを取るよう促すもそのまま
当然、レフェリーは試合を止め1分42秒内山がTKOで初防衛に成功!

やり難い相手のはずだったがそれを微塵も感じさせずの完勝
KOダイナマイトの異名を持つ内山だが、インタビューを聞いていても分かる通り丁寧にポイントを獲る自分のボクシングを遂行した後にKOが待っていると言う感じ。
ガードも良く、ハードパンチャーでありながら丁寧かつテクニカルで非常に完成度の高いボクサーである事を再認識させてくれた。
ここ最近の嫌な流れを完璧に断ち切ってくれた感じでしょうか。

この階級でのビッグマッチ…十分可能だし是非見たい!
KOダイナマイトの次の被害者は誰だ?
次の試合に向けて、まずはゆっくり休んでください!
おめでとう!そしてありがとう!


各ボクシング(格闘技)ブログランキング等参加中です!
ソーシャルBMやツイート等も大歓迎です!

人気ボクシングブログFC2 Blog RankingボクシングJPブログ村 ボクシング

内山vs.グラナドス 

WBAスーパーフェザー級タイトルマッチ
王者:内山高志(ワタナベ) vs. アンヘル・グラナドス(ベネズエラ)

予想投票でも現時点で9割近くが内山勝利となっているこの試合
確かにグラナドスの動画を見ても、内山が負けると予想するのは難しい相手ではないか。

KOダイナマイト内山は、14戦全勝11KOのハードパンチャー
ゲームセンターのパンチングマシーンを破壊するなどの武勇伝も持っているが、
やたらめったらに振り回すボクサーではなく、ポイントをキッチリ獲りコツコツ積み重ねるボクシングの末にKOが待っていると言うタイプのボクサー
タイトルを奪った試合も正にその通りの12RでのKO決着。
それ故に番狂わせも予想しにくく、長身とやり難い相手なので序盤は慎重に戦うべきだが、
中盤辺りからボディーの効果も出始め順当に大差判定からKOで初防衛を飾るのが濃厚とみる。
正直、この相手に苦戦する様では次戦以降の大きな試合に期待が出来ない。

グラナドスは長身のベテランボクサー
動画を見る限りではスピードもなく、言っているほど距離をと言うよりもアッパーやフック系のパンチの方が怖そうな印象でしょうか。
距離と高さの感覚さえ掴めば、打ち終わりに内山が合わせれば終わっちゃいそうな感じもします。

3月に興毅・4月に長谷川・5月に名城と3ヶ月連続で日本人王者が消えています。
本格派王者の内山…拳で大きな道を切り開く為にもここは負けられません!頑張れ!


各ボクシング(格闘技)ブログランキング等参加中です!
ソーシャルBMやツイート等も大歓迎です!

人気ボクシングブログFC2 Blog RankingボクシングJPブログ村 ボクシング
[ 2010/05/17 00:47 ] 世界タイトル戦展望 | TB(0) | CM(0)

内山か?グラナドスか? 

グラナドスやっぱり185センチ!-予備検診
http://boxingnewsboxon.blogspot.com/2010/05/185.html

来週17日に初防衛戦を迎えるWBAスーパーフェザー級王者の内山高志が、
挑戦者アンヘル・グラナドスと予備検診を行いました。

身長で約13cm、リーチで11.5cmグラナドスが長いと言う結果に…
その分、胸囲は内山が5cm上回っており、体格差は極端かもしれませんね。
その他は、挑戦者の血圧が若干高い位で問題は無さそうです。

獲るよりも難しいと言われる初防衛戦、アンパイ視されているグラナドス相手ですが、
3月に興毅・4月に長谷川・今月は名城と、3ヶ月連続で日本人王者が陥落している嫌な流れを止める事は出来るでしょうか?

今回も投票しますので、是非ご参加下さい!



↑の投票を行った後は放送するテレビ東京の投票にも参加しましょう!
完全に予想を的中させると内山と著者のサイン入り
マイノリティーの拳マイノリティーの拳
(2006/09/14)
林 壮一

商品詳細を見る

か、TV東京ボクシングストラップが抽選で当たります!


各ボクシング(格闘技)ブログランキング等参加中です!
ソーシャルBMやツイート等も大歓迎です!

人気ボクシングブログFC2 Blog RankingボクシングJPブログ村 ボクシング

内藤復帰戦 

昨年、6度目の防衛戦で亀田興毅と対戦しタイトルを奪われた元WBCフライ級王者の内藤大助の復帰戦が本日行われました。

1.2Rは内藤が久しぶりのせいなのか、相手が入ってきた所を狙っているからなのか堅い印象がありましたが、
3Rには打ち下ろし気味の右ストレートや左フックをヒット、懐の深さを生かす様に足も動いてきた。
4Rバッティングでカットするも、5R右フックで最初のダウンを奪う
立ち上がったタイ人は右ボディーで2度目のダウン、再度立ち上がるもまとめた所でストップ
内藤は再起戦を5RTKOを飾った。
正直、1.2Rは堅さも有り危なっかしさもありましたが、3Rからは地力の違いを見せ付けましたね。

ただ、今日の出来で世界再挑戦へ視界良し!とは言い難いですね。
細かいパンチをもっと出せるようにならないとあの大きなフックも当たらないでしょう。

まぁ、タイトルマッチ続きの中ベルトを失い、一度切れた緊張を立て直すと言う意味ではキチンと勝ててよかったのでしょうか。
試合後の表情もホッとした感じに見えましたしね。
止まりかけたロマンティック…再び頂点に立つ事は出来るのか!



各ボクシング(格闘技)ブログランキング等参加中です!
ソーシャルBMやツイート等も大歓迎です!

人気ボクシングブログFC2 Blog RankingボクシングJPブログ村 ボクシング

名城×カサレス速報 

画質が悪かったので正確には評価出来ませんが簡単に一言で

WBAスーパーフライ級タイトルマッチ
王者:名城信男(六島) × 同級1位:ウーゴ・カサレス(メキシコ)

1R積極的にプレスをかける、前回よりもアッパー対策が出来ている印象
2Rこのラウンドも名城がプレスをかける
3Rカサレスがリングを広く使うも名城の左フックがカサレスをヒット
4R名城ちょっと手数少ない。カサレスがワイルドな左フック・アッパーでクリーンヒットではないが名城を止める。

5Rカサレスが脚を使ってボクシング続ける。名城は後手後手に回っている印象。手を出しながら距離を詰めたいが…
6R前半はカサレスの手数多いが、ラウンド終盤から距離がつまりボディーが効いてきたか
7Rカサレスラウンド前半は良いが中盤からは明らかに疲れた印象。くっついてボディーラウンド終盤
8Rラウンド序盤カサレスがロープを背にして両者激しい打ち合い。名城逆ワンツーでカサレスを下がらせる名城

9Rカサレス下がりながらも手を出す…それが採点にどう響くか。名城頭がつく距離でもっと数出したい。
10R名城効いてしまいカサレスが攻勢に出る。後半打ち疲れも名城も付き合ってしまう
11Rまた脚を使うカサレス。ラウンド終盤は名城が右
12Rスタートから打ち合い、お互い根性の打ち合いがラストまで

個人的採点は115-113でカサレス

オフィシャル117-11×2 115-113でカサレス3-0
手数で微妙なラウンドは流れた印象でしょうか。差付き過ぎの印象ですがアメリカ人ジャッジでは手数重視も仕方ないのかも…
前半は良かっただけに途中から手数が減ったのが残念です。

WBO系にまたしても日本人世界王者が敗れました。。
流れ悪すぎです…内山は頼むよ!


各ボクシング(格闘技)ブログランキング等参加中です!
ソーシャルBMやツイート等も大歓迎です!

人気ボクシングブログFC2 Blog RankingボクシングJPブログ村 ボクシング

名城×カサレス決着戦 

WBAスーパーフライ級タイトルマッチ
王者:名城信男(六島) vs. 同級1位:ウーゴ・カサレス(メキシコ)

明日に迫った名城信男の3度目の防衛戦
昨年9月に、名城2度目の防衛戦で対戦した両者
その前回は、3Rにはアッパーでガクッと来たり、逆に終盤では足の止まったカサレスをダウン寸前に追い込んだりと、
正に一進一退で、個人的採点では最終回の分名城という感じでした。
お互い手の内を知り尽くしたこの再戦…バチバチの打ち合いが期待されます。

名城の今回の課題は、相手が効いたときのパンチのまとめ方詰め方。
そしてポイントを明確に取るという事でしょうか。
前回の反省点を生かせればカサレス撃破は十分可能です。
カサレスのプロモーターは長谷川穂積を破ったモンティエルの父…長谷川の分も名城には期待です!

ところで…テレビ大阪のみって…せめてBS JAPAN放送してくれよ。。
メキシコで生放送あったりしませんかね?テレビ大阪を配信してくれる方がいれば最高ですが…
観れる方はテレビ大阪19時45分から放映です!


各ボクシング(格闘技)ブログランキング等参加中です!
ソーシャルBMやツイート等も大歓迎です!

人気ボクシングブログFC2 Blog RankingボクシングJPブログ村 ボクシング
[ 2010/05/07 23:42 ] 世界タイトル戦展望 | TB(0) | CM(2)

色々… 

バーベキュー行ったりして放置してました^^;
腕の日焼け痕がヒリヒリ痛いです。。

モズ×メイは2R以外はメイコントロールの圧勝でしたね。
パッキャオとの対戦は実現するのでしょうか。

世界19位久高が1位をKO/ボクシング
http://www.nikkansports.com/battle/news/p-bt-tp0-20100505-625943.html

久高やりましたね!
ポノムが1位から陥落するのは何年振りでしょう?
ただ、ポイントは劣勢だった様ですので、世界を焦らずポイントも奪えるようになってからでも遅くはないのでは?

大毅逃げられない!坂田戦3000万円落札
http://www.nikkansports.com/battle/news/p-bt-tp1-20100505-625940.html

やっと実現に向けて前進しましたね!
ただ…

亀田側、王座返上辞さず…協栄ジムが落札
http://www.daily.co.jp/ring/2010/05/05/0002946530.shtml

でたよ。。
訴訟問題が解決して無いのは亀田側も入札に参加しようとしてたって事は実現に向けてって事で理由になら無いでしょう。
参加出来なかったから公正さに欠けるって、ルールに沿った参加条件に満たなかったのは自業自得じゃ…
落札額の3000万が低いって…本気ですかね?
オプション握られてる状態で2000万以上のファイトマネーをフライ級で貰えるって破格でしょう。
そもそも、単独入札なのに最低入札額じゃないだけラッキーと言うか、配慮されているのでは?
入札も終了した今の状況で返上って出来るのですかね?剥奪にならないのでしょうか?
大毅自身はどう考えているのでしょうか?自分の力を証明したくないのでしょうか?
とっとと決まって欲しいですね。


各ボクシング(格闘技)ブログランキング等参加中です!
ソーシャルBMやツイート等も大歓迎です!

人気ボクシングブログFC2 Blog RankingボクシングJPブログ村 ボクシング

西岡左一閃のKO防衛!!まさかの長谷川KO陥落… 

ボクシングファンが多数集まった武道館
ジミーレノンジュニアの「IT'S SHOWTIME」で湧き上がる会場…最高でした。
結果は…

WBC世界Sバンタム級タイトルマッチ
西岡利晃×バルウェグ・バンゴヤン

モンスターレフトにより無敗の挑戦者がまたもマットに沈んだこの一戦
序盤バンゴヤンに対し、切れはあるも若干堅い印象だった西岡
2Rにはいきなりの右をまともに喰う場面もあり、荒いボクシングのバンゴヤンに少々手こずりそうな危うさも見え隠れしたが、
途中採点明けの5Rに右で相手との距離を測り左ストレート一閃
勝利を決定付ける豪快なダウンを奪い、何とか立ち上がるバンゴヤンを詰めてストップ
昨年の年間最高試合男は伊達じゃない!最高のKO勝利でした。
ほぼ満員の武道館からの西岡コール、そして日本王者になった時のようなコーナーポストで腕組みポーズ!
鳥肌立ちましたねぇ^^

「世界のニシオカ」に向け次は指名戦マンロー戦ですが、もちろん日テレゴールデンですよね!


WBC世界バンタム級タイトルマッチ
長谷川穂積×F.モンティエル

西岡のKO勝利が天国、明であるなら、こちらは地獄、暗となってしまいました。
世界王者同士の事実上の統一戦、その名に恥じぬハイレベルな攻防だったと思います。
ここ最近の試合と比べ明らかに慎重な立ち上がりの長谷川だったが、2R・3Rとラウンドを重ねるにつれ徐々にペースを掴みかけてきたかな?という状況だった4R終了間際の残り10秒の拍子木が鳴らされた後
長谷川の左の打ち終わりにモンティエルの左がモロにクリーンヒット
ダウンこそしなかったものの、腰を落としロープまで後退…
残り時間が数秒だろうとそのチャンスを逃す選手が3階級制覇できるわけも無く、滅多打ち状態とし日本のエース長谷川穂積の防衛ロードは幕を閉じた。

絡まっていたのかダウンを拒んでいたのか左腕を解いて倒れてしまっていれば…もっとサイドに動いていれば…等と言い出したらキリがないが、勝てない相手ではなかっただけに残念。
モンティエルの左はさすがの破壊力だった。
ショッキングな敗戦だったが、これがボクシングの怖さでもあり面白さでもある

ベルトを失った長谷川、モンティエルにリベンジは個人的には希望しない。
いや、もちろんモンティエルに勝つ姿は見たいが、防衛記録などの足枷もなくなった以上、もっと高いパフォーマンスを見せられると言う階級アップしての姿を見たい。
衰えての敗戦ならば評価は下がるかもしれないが、途中までの採点はおそらくリードしていたはず
世界のトップクラスの選手とハイレベルな攻防をしていた事は間違いないわけで、これにより長谷川の評価が下がる事は無い。

自分の試合前に出ていた西岡はデビュー直後から話題になるも32歳でやっと世界王者になった
長谷川はそれと比べたらまだまだ若い!
今はゆっくり休んで、また日本のエースまで駆け上がって欲しい!
また強い長谷川を待ってます!


各ボクシング(格闘技)ブログランキング等参加中です!
ソーシャルBMやツイート等も大歓迎です!

人気ボクシングブログFC2 Blog RankingボクシングJPブログ村 ボクシング

モズ×メイがなんと! 

ワールドプレミアムボクシングは終わりましたが、GWのビッグマッチはまだありますよ!
合計8階級制覇のモズリー×メイウェザーが2日お昼よりWOWOWで生放送されます!

パッキャオが待つ頂点に向け、速度オーバー必至の両者が激突!
パワースピードのモズリーと、テクニカルスピードのメイウェザー
同じスピードタイプでも種類の違うこの2人の試合…瞬き厳禁です。
メイウェザー有利は堅いと思いますが、踏み込めればモズリーのチャンスも十分あるでしょう。

この試合WOWOWで生放送ですが、ネットでの加入だとスタート割の945円が更に30%OFFの660円で、翌月末(今なら6月一杯)まで観れちゃいます!
もしデジタル環境があるのにWOWOW加入していない人は当日でも間に合います。
15分程度でWOWOW公式サイトから申し込めばこの観戦可能だと思います。



この試合の後は日米のハチ公物語で火照った身体をほんわか中和させてみるのも良いのでは?^^;


各ボクシング(格闘技)ブログランキング等参加中です!
ソーシャルBMやツイート等も大歓迎です!

人気ボクシングブログFC2 Blog RankingボクシングJPブログ村 ボクシング
[ 2010/05/01 01:04 ] 海外ボクシング展望 | TB(0) | CM(0)
カテゴリー
Archiveα+Daycount
ランキング

最近のコメント
最近のトラックバック
QRコード
QR
プロフィール

メタモ

Author:メタモ
ボクシング見るのは好きだけど、まだまだ素人。
その他の趣味も含め、徒然なるままにやっていきまふ!
相互リンクにコメント大募集中です!!

画像などは、権利侵害目的ではありませんが、掲載内容等に問題などありましたらご本人様よりご連絡いただければ削除など対応致します。
また、リンク先等全てのコンテンツは自己責任でご利用下さい。