メタモのボクシング観戦記

ボクシング関連のニュースや展望予想・観戦記、チケット情報、動画等を書いてます。
WOWOW

ワールドプレミアムボクシング11 

いよいよ明日に迫ったWPB11ダブル世界戦!
日本のエース長谷川穂積・モンスターレフト西岡利晃の日本ツートップの世界王者が登場する、
まさにプレミアムな興行が遂に開催です!

WBCバンタム級タイトルマッチ
王者:長谷川穂積(真正) vs. WBO同級王者:フェルナルド・モンティエル

WBC王者日本のエース長谷川穂積と、WBO三階級制覇王者のモンティエル
バンタム級最強決定戦ともされる、日本ボクシング史に残るビッグマッチと言って良いでしょう。

ファンの予想は希望も含めてだと思うが、右サイドバーにある予想投票でも9割が長谷川の勝利を予想と長谷川圧倒的有利の模様
長谷川としてはスピードを生かしたボクシングで且つ、モンティエルを下がらせるのが理想。
体格差はリーチが同じ、身長が5cm高いだけで思ったよりも無いのかもしれない。
モンティエルとしては、やはり左フックをどう当てるか
長谷川の減量苦(順調らしいが)も当然情報入っているはずなので、
前半ボディーアッパーで長谷川の足を止めて後半勝負もあるか。

両者共に判定・KOどちらでも勝つイメージが湧く
テクニカルでパワフルなハイレベルな攻防が観れる事間違いなし!
長谷川の名が世界に売れるチャンス!長谷川頑張れ!!


WBCスーパーバンタム級タイトルマッチ
王者:西岡利晃(帝拳) vs. 同級11位:バルウェグ・バンゴヤン(比国)

昨年の年間最高試合を叩き出した西岡利晃が久しぶりに日テレに登場!
3度の防衛戦全てKO勝利の西岡の今回の相手は23歳15戦全勝のフィリピン人
ランクも2ケタと、長谷川と比べどちらかと言うと楽観視されている印象。
確かに試合映像を観る限り、西岡が取りこぼす可能性は低いと思われるが、
年齢的にも伸び盛りで、公開練習を見た飯田氏も「侮れない」と言っていました。
西岡としてはアップライト気味の挑戦者に踏み込んでの左ストレートを上下に当てたい
若く勢いがある分、序盤には注意したいが、それを越えれば西岡のKOの瞬間を待つ試合になるのではないか。


セミの前WBCフェザー級王者の粟生隆寛は、日本でもお馴染みワイベル・ガルシアと対戦
先日無くなったバレロや、リナレスと対戦し、それぞれ1回5回でKO負けしている。
この試合粟生としては消極さを無くす事がKOする事よりも大事。
ワイルドに振ってくる左右のフック、ラフに頭から来る選手に対して下がらずに対処する力強さが出て欲しい。
世界を取ったラリオス戦の様に、先手先手を打ち相手が出てきても引かずに応戦…というようなボクシングが出来れば理想。
兄と慕う長谷川の様に、倒せるチャンスの時に倒し切る、決め切る事が出来るかどうかにも注目。


テレビ放送
・29日24:38~
番宣番組
明日ボクシングW世界戦 長谷川穂積&西岡利晃 決戦直前SP
・30日19:00~最大21:04まで
ワールドプレミアムボクシングWBC王者長谷川穂積×WBO王者&西岡V4戦
・30日26:23~
2階級制覇へ!ボクシング粟生世界前哨戦

テレビの方は、視聴予約しておきましょう!
会場の方は、日本勢の全勝を祈りつつ一緒に盛り上がりましょう!!


各ボクシング(格闘技)ブログランキング等参加中です!
ソーシャルBMやツイート等も大歓迎です!

人気ボクシングブログFC2 Blog RankingボクシングJPブログ村 ボクシング
[ 2010/04/29 11:39 ] 世界タイトル戦展望 | TB(0) | CM(2)

バンゴヤン・モンティエル動画 

投票の途中経過を見ると圧倒的に長谷川KO防衛が濃厚と皆さん見ているようですね。

このダブル世界戦をもっと楽しむ為に挑戦者の予習をしておきましょう!
続きの動画や、その他の試合は配信先で探してください!

・バンゴヤン3戦前


・モンティエル前戦ダイジェスト





各ボクシング(格闘技)ブログランキング等参加中です!
ソーシャルBMやツイート等も大歓迎です!

人気ボクシングブログFC2 Blog RankingボクシングJPブログ村 ボクシング

ワールドプレミアムボクシングをもっと楽しむ! 

1週間を切り、出場全選手も日本に到着し、いよいよの感があるWPB11ダブル世界戦!
ブログランキングサイトに、投票ブログパーツがあったので試しに作ってみました。
両試合とも注目ですが、今回は長谷川×モンティエルに絞ってみました。
過去ボクシングのカテゴリでは、亀田系ばっかりなので勝敗予想に投票は集まらないのかもしれませんが^^;
クリックだけなので、気が向いたら投票してみて下さい^^

さて、この投票を作ってる時にWPBの日テレ公式サイトを見ていたら、
携帯サイトと連動して視聴者が採点に参加すると言う企画があるそうです!
・WBC世界Sバンタム級タイトルマッチ
西岡利晃vs.バンゴヤン
・WBC世界バンタム級タイトルマッチ
長谷川穂積vs.モンティエル
の2試合において、放送からリアルタイムで採点が出来るという事です。
ラウンド終了から、次のラウンド終了まで投票出来るそうですから、
インターバル中に投票すれば、実際のジャッジと全く同じになります。
ジャッジの目線で見る事が出来て、更に他の人の投票状況も分かるのでリアル公開採点ですね。
今まで採点しながら観た事なんて無いって人も、この機会に是非参加してみてはいかがでしょう?

でもこれって、地デジの4色ボタンを使った投票機能(紅白や感謝祭でやってるやつ)を使えばもっと参加者も多そうですけどねぇ。
自分の採点がトータルで出せるようにしたりすれば、全体の印象と実際の採点の違いが分かったりしそうだし。
でも、両試合とも判定までいくかな…


さぁ!この興行!まだチケット買ってないけど、やっぱり会場で観たいという人!
@電子チケットぴあでは、1万円の席以外は売切れてしまっています。
当日券も出ると思いますが、前売りは27日までなので注意して下さい!


番宣番組!
本日14:00~日テレ
Goingドキュメンタリー ボクシング長谷川穂積&西岡利晃 男の友情 家族の愛情




各ボクシング(格闘技)ブログランキング等参加中です!
ソーシャルBMやツイート等も大歓迎です!

人気ボクシングブログFC2 Blog RankingボクシングJPブログ村 ボクシング

榎が負けた… 

明けて昨日ホールに登場した元日本・OPBFフェザー級王者の榎洋之が、WBC10位のアルベルト・ガルサに負けたそうだ。

見に行った人のメールで感想を聞いた所、序盤は良かったけど…との事。
最終ラウンドの動画が上がっていますね。
http://www.youtube.com/watch?v=3yKdzzMjJgU
これだけでは分かりませんが、あのタイミングで止めるという事はそれまでに大分ダメージを受けていたのでしょうか。
止められてからコーナに戻る時も足がもつれ気味でしたし…
う~ん、負けたかぁ。。しかもKOで…

続けるのか辞めるのか分かりませんが、今はゆっくり休んで欲しいですね。


各ボクシング(格闘技)ブログランキング等参加中です!
ソーシャルBMやツイート等も大歓迎です!

人気ボクシングブログFC2 Blog RankingボクシングJPブログ村 ボクシング

木村プーンサワット挑戦&モンティエル公開練習! 

木村章司、5・20タイで世界初挑戦へ!
http://hochi.yomiuri.co.jp/sports/box/news/20100422-OHT1T00302.htm

既に噂として出ていましたが、木村のプーンサワット挑戦がほぼ決定という事です。
前日本スーパーバンタム級王者木村ですが、昨年暮れに芹江にタイトルを奪われています。
日本タイトルで負けたばかりの選手が世界…という意見もあるでしょうし、
年齢的にもこのチャンスを逃す訳には行かないと言うのもあるでしょう。
芹江との試合では、運動量の多い変則ボクシングに攻めあぐねた感のある木村。
敵地という事もありますし、手数豊富に絶対倒す位の気持ちでやってほしいですね。
西岡と共にWBA・WBC占領なるか。

長谷川の挑戦者、軽快な動き…4・30V11戦
http://hochi.yomiuri.co.jp/sports/box/news/20100422-OHT1T00256.htm

長谷川と対戦するモンティエル、帝拳ジムで公開練習を行ったようです。
シャドーと縄跳びだけの簡単な物だったようですが、調子は良さそうとの事。
「長谷川より優れている事を証明する」…強気ですね。

明日は西岡の公開練習、対戦相手のバンヤゴンも来日します。
明後日はバンヤゴンの公開練習
長谷川は帝拳ジムでも週明けに公開練習をするみたいですね。
いよいよダブル世界戦に向け慌しくなってきました^^
楽しみですなぁ!


各ボクシング(格闘技)ブログランキング等参加中です!
ソーシャルBMやツイート等も大歓迎です!

人気ボクシングブログFC2 Blog RankingボクシングJPブログ村 ボクシング
[ 2010/04/22 22:01 ] ボクシングニュース | TB(0) | CM(0)

亀田大毅×坂田健史実現へ! 

WBAが大毅VS坂田の世界戦興行権を入札へ
http://www.sponichi.co.jp/battle/flash/KFullFlash20100420104.html

デンカオセーン争奪戦から始まった大毅×坂田の争いがいよいよ決着となるのでしょうか。
WBAの入札はダブル世界戦が行われる日本時間30日に行われるとの事。
協栄ジム金平会長はもちろん入札に参加ですが、亀田側はプロモーターライセンス停止中ですし、所属も東日本ボクシング協会預かり…入札の参加は協会が代理で参加するのか?それとも入札に参加しないのか?

WBAの発表によると最低入札額は8万ドルとの事
大毅75%-坂田25%の取り分となりますが、亀田側が入札回避し、この試合を8万ドルで落とせたら協栄ジムはラッキーですねぇ。
亀田側はデンカオに対してのオプションもありますし、入札が行われれば返上や試合の拒否は難しいと言うか無理ですよね?

テレビのインタビューに兄興毅と出ていましたが、(亀田史郎氏暴言問題 興毅選手・大毅選手が現在の心境を告白)兄弟離れるのが不安だとか、成人した大人が甘ったれた事言ってないで覚悟決めて王者として頑張って欲しいですね。
しかし…このインタビュー聞くとやっぱり亀田君達(特に長男)変わって無いなぁという印象ですね。

>「世界チャンピオンにもなった選手が、いきなりこういう状況になるっていうのは、ボクサー生命奪われたのと一緒ですね」

世界チャンピオンになったとかそういう事じゃないんだって…
受け入れられないなら日本ボクシング界を去れば良いだけの話。
環境が変わるのは確かに大変かもしれないが、今までが普通じゃなかった事に気付く事は無いんでしょうね。。



しかし、入札日他に無かったのか…
ダブル世界戦が埋もれる様な事だけは無い様にして下さい。。


各ボクシング(格闘技)ブログランキング等参加中です!
ソーシャルBMやツイート等も大歓迎です!

人気ボクシングブログFC2 Blog RankingボクシングJPブログ村 ボクシング

バレロ殺人で逮捕→自殺 

“オレが刺した”27戦全勝の元世界王者、妻殺害で逮捕
http://www.sponichi.co.jp/battle/flash/KFullFlash20100419035.html

本当だとしたら
バレロ…何て事しちゃったんだよ。。


自殺まで…
何がバレロをそこまでさせてしまったんだ。。
残された子供が可哀想でならない。。

ボクサーとしては素晴らしかったが、人としての心の部分が弱すぎたのか病んでいたのか…


各ボクシング(格闘技)ブログランキング等参加中です!
ソーシャルBMやツイート等も大歓迎です!

人気ボクシングブログFC2 Blog RankingボクシングJPブログ村 ボクシング
[ 2010/04/19 13:04 ] ボクシングニュース | TB(0) | CM(4)

亀田兄弟の再出発!? 

亀田3兄弟“分散”監視…3ジムが内定
http://www.sponichi.co.jp/battle/news/2010/04/16/02.html

亀田ジムが無期限活動停止により、東日本ボクシング協会預かりとなった亀田兄弟の練習場が内定したという記事です。

まぁ、決定したらばそれを守って頑張って欲しいですね。
今まで悪く言えば引きこもり状態だった訳で、他のボクサーとの交流も少なそうですし良い機会かもしれないです。
亀田ジムのトレーナーしか付けないのですかね?3人もいるのでしょうか?

今は話題になっているから良いですけど、ほとぼりが冷めたら結局亀田ジムでとかってならない事を祈ります。
あと、ほとんどの練習を亀田ジムで行って、出稽古(?)先ではちょっと動いて終わりとか、実質何も変わらないとかもね。
そんな事やったら本当に終わってると言うか腐ってると言われても仕方ないですし、亀田ジム復活も消えちゃいます。
亀田兄弟にはこの事をプラスに捉えて、岩佐とかもいますし良い刺激を受けてひと皮剥けて欲しいです。


そう言えば、WBCの処分が大甘とかありましたけど、結局は彼のモラルですからね。
海外では処分解けたから何の問題も無いとかって事じゃないってのを史郎さんには解ってほしいです。
でもなぁ、その場面で興毅のダイレクトリマッチを要求しちゃう感じがもうね…


各ボクシング(格闘技)ブログランキング等参加中です!
ソーシャルBMやツイート等も大歓迎です!

人気ボクシングブログFC2 Blog RankingボクシングJPブログ村 ボクシング

亀田問題日本の結論!? 

JBCが亀田史郎氏を“永久追放”
http://hochi.yomiuri.co.jp/sports/box/news/20100413-OHT1T00122.htm

昨日の東日本ボクシング協会に続き、JBCからも処分が発表され
・史郎氏が事実上の永久追放
・五十嵐会長がクラブオーナー、プロモーターライセンスの無期限停止

昨日の東日本ボクシング協会の理事会前に出した史郎氏の返上届けを突っぱね、
自身で処分をしたのは東日本ボクシング協会よりも毅然としており良かったのでしょうかね。
ただ、彼らの場合はその処分をキッチリと受け入れ、行動するかどうかって所まで見ないと何とも言えないのですよね…

気になるのが、亀田ジムは存続で、三兄弟は一時協会預かり選手としてしばらく活動する訳ですよね…
↑の記事の五十嵐会長のコメントや、昨日の大橋会長のコメントを見ても五十嵐体制存続は間違いない感じですしね。
でも、JBCの処分としてはクラブオーナー、プロモーター両ライセンスの“無期限”停止処分な訳で…
その間ずっと協会が面倒見るのでしょうか?
彼らはおそらく今まで通り練習するでしょう、でもジムに責任者がいない状態なんですよね?
無期限って史郎さんの例でいうと(解除申請)、最低でも2年は解けないんじゃないの?
他に会長を立てる?だとしたら五十嵐会長をトカゲの尻尾切りにしただけになっちゃいますよねぇ。
3兄弟全部受け入れるジムは無いかもしれませんが、別々で良いからちゃんとしたジムに移籍させてもらった方が選手の為だと思いますけどねぇ…

よく、亀田家の事を批判めいた事を書くと「亀田憎し」になってるとか言う人いますが、
別にボクシングファンは特別な事は求めていないと思いますよ。
もちろん彼らは恵まれた環境ですし、本当はそれじゃ物足りないのかもしれないですけど、
まずは普通に、健全にやってくれれば良いんですよ。
彼らや、彼らに対しての協会等も含めて、ボクシング界に悪い影響を与えたのは否定出来ないと思います。
いきなりマイナスのをプラスにしろとは言わないので普通になって下さい。
普通と言っても、別にパフォーマンスとかは悪いとは言って無いですので^^;


各ボクシング(格闘技)ブログランキング等参加中です!
ソーシャルBMやツイート等も大歓迎です!

人気ボクシングブログFC2 Blog RankingボクシングJPブログ村 ボクシング

小松則幸一周忌&写真展 

昨年、現WBAフライ級王者の亀田大毅との対戦に向け、
座禅修行していた京都の寺から滋賀の滝に出向き足を滑らし亡くなった元東洋太平洋フライ級王者の小松則幸
あれからもう1年が経ちました。
亀田の今の状況、そしてかつてのフライ級四天王の今の事をどの様に思いながら天国で見守っているでしょうか。

そんな小松を6年間カメラで撮り続けていた山口和也さん(公式ページ)の写真展

山口和也写真展「プロボクサー小松則幸
http://www.epson.jp/epsite

が、新宿のエプソンイメージングギャラリーエプサイトで開催中です。
22日までで、日曜日休館で10:30–18:00(最終日は15:00まで)入場無料です。
新宿に様のある方や、興味のある方は会場へ足を運んでみてはいかがでしょうか?

山口さんは、2008年からは辰吉の記録撮影をはじめ、朝のロードワークや練習、日常生活などを撮影しているそうですよ。


各ボクシング(格闘技)ブログランキング等参加中です!
ソーシャルBMやツイート等も大歓迎です!

人気ボクシングブログFC2 Blog RankingボクシングJPブログ村 ボクシング

ふーん。 

亀田ジム無期限の活動自粛
亀田ジムを調査して処分を下す
3兄弟は協会預かり

そうですか。
またすぐ解除になったりするんでしょうかね。
JBCとWBCは明日以降ですね。

今日のホールは勝ち負けよりも選手の精神力に感動しました。
亀田兄弟もボクシングファンを感動させるような選手になってほしいものです。

見ていない方はフジテレビをお見逃しなく!


各ボクシング(格闘技)ブログランキング等参加中です!
ソーシャルBMやツイート等も大歓迎です!

人気ボクシングブログFC2 Blog RankingボクシングJPブログ村 ボクシング

亀は亀でも… 

12.13日と亀田関連の処分が出るとか出ないとかで、この話題が埋もれている感じなのが非常に残念ですが
12日後楽園ホールにて今年のチャンピオンカーニバルで最注目の一戦が行われます!!

日本Sライト級タイトルマッチ
王者:小野寺洋介山(オサム) vs. 同級1位:亀海喜寛(帝拳)

待ちに待った亀海のタイトルマッチ参戦!
亀海はインターハイなどを制した所謂アマエリートで、無敗のまま昨年の最強後楽園優勝しタイトルマッチに歩を進めた形
テクニカルかつ、14勝12KOの戦績が示す通りの強打で、この階級でありながら日本タイトル挑戦すらしていない状態でも世界を期待されるほどボクシングファンの評価の高い選手。

王者の小野寺は世界挑戦も果たしたV13王者木村登勇を昨年のチャンピオンカーニバルで判定で倒し、2度の防衛にも成功している。
スタミナ豊富なラッシュで観ているものを飽きさせないボクシングが特徴。

試合予想は挑戦者有利の人が多そうだが、そう簡単に小野寺がベルトを渡すとも思えない。
亀海は狙いすぎで手数が減ってしまう面を修正し、小野寺の出鼻を挫く事が重要。
小野寺のラウンド終盤のラッシュが光るか、亀海のスタイリッシュなボクシングが光るか…非常に楽しみな一戦です!

日本Sバンタム級芹江×玉越と共に、
フジテレビNEXTで生中継!
地上波でもフジテレビで深夜に放送します!
必ずチェックしましょう!


各ボクシング(格闘技)ブログランキング等参加中です!
ソーシャルBMやツイート等も大歓迎です!

人気ボクシングブログFC2 Blog RankingボクシングJPブログ村 ボクシング
[ 2010/04/11 16:30 ] 国内ボクシング展望 | TB(0) | CM(0)

長谷川集中力アップへ! 

長谷川V11へ“鉄のカーテン”!スパー非公開で集中力アップ
http://hochi.yomiuri.co.jp/sports/box/news/20100408-OHT1T00002.htm

亀父追放の話題に隠れてしまっていますが、あと3週間に迫った長谷川穂積V11戦に向け、
スパーを非公開にする方針という記事。
既に本格的スパーも、減量もスタートしている長谷川ですが、WBO王者のモンティエルとの一戦に心身ともにベストにする為、精神面での充実のためにという事だそうです。

その長谷川ですが、4月6日に初の著書が発売になりました。
興味のある方は山下会長の本と共に読んでみてはいかがでしょう?
また、30日のチケットもまだ購入していない人はお早めに!売り切れ券種出てますよ!
意志道拓意志道拓
(2010/04/06)
長谷川 穂積

商品詳細を見る

トレーナーはマル暴刑事(デカ) (ベースボール・マガジン社新書)トレーナーはマル暴刑事(デカ) (ベースボール・マガジン社新書)
(2010/01)
山下 正人

商品詳細を見る


@電子チケットぴあ
リングジャパン(ジョー小泉氏)
真正ジム(長谷川穂積)


各ボクシング(格闘技)ブログランキング等参加中です!
ソーシャルBMやツイート等も大歓迎です!

人気ボクシングブログFC2 Blog RankingボクシングJPブログ村 ボクシング
[ 2010/04/08 14:44 ] ボクシングニュース | TB(1) | CM(0)

史郎氏をWBCが聴取へ、亀田ジム除名も… 

WBCが亀田史郎氏を聴取へ
http://www.sponichi.co.jp/battle/flash/KFullFlash20100406109.html

先月27日に行われたWBCフライ級王座統一戦の試合後の騒動について、
遂にWBC本部も動き出し、12.13日に懲罰委員会を開き、そこに史郎氏を呼び寄せると言う記事。
この件はWBCのHPのTOPにプレスリリースの形でも記載されています。
初めの方でポンサクレックの疑いようのない勝ちとも書かれています。

WBCに個人がこの様な形で呼ばれる事は非常に残念な事ですが、
日本がモタモタしているからこのような形になったのではとも思えてしまいますね。
日本だけの問題ではなくなった印象…亀田家だけではなく日本のボクシングのイメージまでもが悪くなってしまいましたね。


亀田ジム会長除名の意見も…東日本ボクシング協会
http://www.sponichi.co.jp/battle/flash/KFullFlash20100406105.html

亀田でいつも問題になるプライベートジムの問題。
全会一致が原則の中異例の形で承認された亀田ジム。
結局、当時反対票を投じた協栄ジム金平会長の言っていた「指導、監督ができるのか疑問だ」というのが当たってしまった形なんでしょうか。
これ、亀田ジムが除名になって選手が移籍になっても、問題の解決になるか微妙ってのが難しくさせていますよね。
以前の協栄ジム時代の様に名前だけ借りている状態になる可能性も高いですよね。
もし移籍となった場合、亀田に好意的なジムに行くでしょうし…
今日JBCの倫理委員会も行われますが…どの様な決着になるのでしょうかね。


兎に角、JBCにも東日本ボクシング協会にも、今後に向けファンも納得出来る結論を早く出して欲しい。
正直、こんなくだらない事が長引いて、長谷川・西岡のダブル世界戦が影響受けたりしたら最悪ですよ。


各ボクシング(格闘技)ブログランキング等参加中です!
ソーシャルBMやツイート等も大歓迎です!

人気ボクシングブログFC2 Blog RankingボクシングJPブログ村 ボクシング

なぜそうなる。。 

亀父騒動でJBCが大毅-坂田仲介拒否も
http://www.nikkansports.com/battle/news/p-bt-tp1-20100401-612739.html

亀田父らの暴挙については、6日の理事会まで触れるのは止めようと思っていたんですがこれだけ…

何故亀田の騒動で坂田が割を食わなきゃいけないのですか?
そもそもの話もそうですが、それはそれ、これはこれでしょう。
「これ以上はもう」って安河内さんなんかやったのかと。。
結局損をしてるのは坂田だけで、結局亀田側の思い通りに坂田側との交渉は更に困難になった印象です。
JBCの実質TOPとしてキッチリ最後までやって欲しいです。


そう言えば3日の中川・佐藤の防衛戦&佐々木の再起戦他行けなくなってしまった。。
チケットどうしよう。。


各ボクシング(格闘技)ブログランキング等参加中です!
ソーシャルBMやツイート等も大歓迎です!

人気ボクシングブログFC2 Blog RankingボクシングJPブログ村 ボクシング
カテゴリー
Archiveα+Daycount
ランキング

最近のコメント
最近のトラックバック
QRコード
QR
プロフィール

Author:メタモ
ボクシング見るのは好きだけど、まだまだ素人。
その他の趣味も含め、徒然なるままにやっていきまふ!
相互リンクにコメント大募集中です!!

画像などは、権利侵害目的ではありませんが、掲載内容等に問題などありましたらご本人様よりご連絡いただければ削除など対応致します。
また、リンク先等全てのコンテンツは自己責任でご利用下さい。