メタモのボクシング観戦記

ボクシング関連のニュースや展望予想・観戦記、チケット情報、動画等を書いてます。
WOWOW

じゃあ、もう全部ぶちまけなよ 

後味の悪さだけが残る昨夜行われたWBCフライ級王座統一戦

亀田興毅が初めて負けた 父・史郎氏が採点に大激怒
http://www.chunichi.co.jp/chuspo/article/battle/news/CK2010032802000113.html

>郎氏「もう辛抱できない。オレはどうなってもいい。子供のけんかちゃうぞ! あんな採点あるんか! 日本人や。興毅はチャンピオンやで。ホームタウンや。オレはおまえと話したこと全部テープとってる。言い訳するな。全部ぶちまけたるからな」

どうゆう事ですかね?
こどものけんかじゃないと、無関係の親父が出てきて椅子を蹴り上げたりして関係者、しかも実質上のTOPを恫喝するのですかね。
興毅もチャンピオンだったかもしれませんがポンサクも暫定付きの王者だったんですがね…ホームタウンだから何なのか?興毅に甘く付けろと?十分付いていましたよ。
全部テープにとっているならとっととぶちまけちゃえばいいのに。
何をぶちまけるか知りませんし、そんな事は無いと信じたいですが、
安河内事務局長が何らかの手心を加える約束をしていたのだとしたら、自らの不正も明らかになって亀田家は終わりですよ。
部外者の人間がJBCの事務局長を首にする権限があるとは知らなかった。

東日本ボクシング協会の皆々様は、史郎氏がこうゆう事を起こす危険性が少なからずある事をキチンと理解した上で史郎氏の処分解除に賛成したのですよね。
過去にも浦谷さんらを恫喝したりと色々やらかしているのだから想定していなかったとは言えないですよね。
もうこれで史郎氏の復帰は無くなったと思いますが(むしろ正式に追放してもいい)、億が一認められたりとかしたらそれを決めた人たちの頭の中はもの凄いお花畑という事なんでしょう。

あと、タイ側の癒着なんたらってやつで、五十嵐会長が見張ってたらしいですが、そんな見張りをする事ってあるんですね。
何故その場で抗議するなり何なりしないで負けた後で出てくるのでしょう?勝ってたら発表したのかな?
何か周りがこんな状況で興毅は可哀想とすら思いますね。。


この騒ぎを見て興毅は何を思うのでしょう。
元王者となった内藤大助は負けた試合でもキチンと負けを認め会見を開きましたが、
このまま無言を貫いたままでは己の器の小ささを証明するだけになってしまう。
「完敗だった。親父黙ってろ!俺は一からやり直して必ずリベンジする」…なんて言葉は出てこないのかなぁ。。


ところで、リナレスの再起戦や下田の試合の結果は出たのかな?


各ボクシング(格闘技)ブログランキング等参加中です!
ソーシャルBMやツイート等も大歓迎です!

人気ボクシングブログFC2 Blog RankingボクシングJPブログ村 ボクシング

興毅完敗!ポンサクレックの壁は高かった 

眠すぎるので超簡単に…

WBCフライ級タイトルマッチ
亀田興毅 vs. ポンサクレック

終わってみれば暫定王者ポンサクレックが、亀田興毅を圧倒し王座を統一した。
ポンサクレックは全盛期と比べると見劣るが、
それでもパンチのキレ戦術など全てにおいて若き正規王者を上回っていた印象。

しかし、あの内容でドローが1人いるって、一体どの試合を観てたんでしょうか?
そして解説という名の応援団長の鬼塚…あの終盤に「どっちとも言えない」って、もう解説辞めたほうが良いのでは?
さすがにヒドイでしょう…興毅にも失礼になると思いますが…

興毅に関しては、負けるにしても全部出し切れたのかな?という印象。
前回同様、自分から仕掛ける場面がほとんど見られず後手後手で手数も少なく消極的な試合運び。
重心も後ろ気味で強いパンチも打てず、コンビも出ず…
ポイント劣勢で倒さないと厳しい状況になっても、やるかやられるかのリスクを背負った動きはしない
戦前、「挑戦者のつもり」「戦争、殺す」だの言ってた割にこの戦い方で、正直ちょっとガッカリと言うか残念でしたね…

バッティングの執拗なアピールや、ランダエタ戦の時の様な弱気な表情なども含め、
メンタル面での弱さが表に出過ぎている気がしますね。
昨年の大晦日に、柔道金メダリスト石井のデビュー戦での戦い方に
>「負けたら終わりやという気持ちが足りない。リングに上がったら、まず自分との闘いや」
と言っていたが、その言葉…自分自身に向けてみる必要があるのではないか。

試合で強くなるのではなく、練習で強くなるのだと亀田擁護の人に昔言われた事があります。
しかし、かませではない試合でしか得られない事もあると思います。
打たれると真っ直ぐ下がってしまったり、上記のメンタル面も、厳しい試合を乗り越えた経験で対処する術を得られるのではないかなと思うのですがね。

これで無敗の看板は無くなりましたが、この敗戦をバネに出来るか、このまま沈んでいくか…
どちらに進むかは興毅次第、再び浮上出来るか!?

まぁ、ひとまず試合を終えた両者にはお疲れ様と言いたいですね。
そして、ポンサクレック選手!防衛&王座統一おめでとうございます!





~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

子供の頑張りを無にする行動はやめろ!
http://www.sponichi.co.jp/battle/flash/KFullFlash20100327151.html
言い方ヤ○ザですよ。。
これでライセンス再交付とかしたらJBCの中の人は頭悪すぎでしょう。
http://www.jiji.com/jc/c?g=spo_30&k=2010032700433
8R終了時のは、そもそも減点込みで公開採点出てるのだから関係ないでしょう。


各ボクシング(格闘技)ブログランキング等参加中です!
ソーシャルBMやツイート等も大歓迎です!

人気ボクシングブログFC2 Blog RankingボクシングJPブログ村 ボクシング
[ 2010/03/28 02:49 ] 亀田三兄弟戦観戦記 | TB(1) | CM(10)

東洋太平洋スーパーバンタム級タイトルマッチ 

東洋太平洋Sバンタム級タイトルマッチ
王者:大橋弘政(HEIWA) vs. WBC同級7位:下田昭文(帝拳)

トリプル世界戦の影に隠れ、あまり話題に挙がらないですが、注目の試合が行われます。
世界戦経験もあるロリー松下を7RKOで仕留め番狂わせとなる王座に着いた大橋
初防衛戦は元日本王者で、今なお世界ランカーの下田昭文を迎える!
センス抜群でパンチもスピードもある下田が世界に向け通過点と出来るかどうか。

テレビ無いのですかね…

世界戦無視してる訳ではなく、帰りが遅かった時用の予約投稿です^^;


各ボクシング(格闘技)ブログランキング等参加中です!
ソーシャルBMやツイート等も大歓迎です!

人気ボクシングブログFC2 Blog RankingボクシングJPブログ村 ボクシング
[ 2010/03/27 23:00 ] 国内ボクシング展望 | TB(0) | CM(0)

WBCフライ統一&WBCミニマム級タイトルマッチ 

明けて今日行われるトリプル世界戦について簡単に…

WBCフライ級王座統一戦
王者:亀田興毅(亀田) vs. 暫定王者:ポンサクレック・ウォンジョンカム(タイ)

昨年11月に内藤大助を破り王者となった亀田興毅
初防衛戦の相手は暫定王者のポンサクレックは、もはや説明不要だと思うが内藤大助にタイトルを奪われるまで17度このタイトルを守ったタイの英雄。
過去の因縁についてはここでは割愛するが、亀田にとって長年ターゲットにし続けている存在でもあり、内藤に続き一世代前の王者を破り世代交代を成し遂げたい所。

試合は興毅のアウトボクサースタイルの真価が問われる一戦となる。
両者KO宣言をしているが、興毅のそれは前回同様ブラフと思われ、内藤戦で見せたタッチボクシングを出来るかが問題。
内藤戦で効果的だった左ストレートは、異なる構えには決まりやすいが、ポンサクレックは同じ左構えの選手で、内藤戦ほど多用出来ない可能性が高いのではないか?
となると、やはり重要なのが右ジャブになり、動きながら打てるか、自分から仕掛けられるかがポイントになりそう。
スピードは今なら興毅が上回っているはずで、右が効果的に使えれば主導権を握れる。

ポンサクレックだが、意外なほど不利予想が多い。
というのも、前回格下フィリピン人に大苦戦した事が理由の一つだろう。
右ではあるが、興毅と同じアウトボクシングをする相手に対し、出てはコツンと合わされを繰り返してしまった。
ポンサクレックの全盛期を知る身としては、強さ、凄さは全盛期からは確かに劣るかもしれないが、むしろ勝負としては面白くなったと思う。
前回の様な仕上がりでは世代交代を許してしまう可能性が高いが、ミランダ戦並みの出来ならポンサクレック有利か。
ボディーで動きを止め、攻撃の起点となる最大の武器右アッパーからの連打が出ればKOの可能性も十分ある。

距離をどちらが握るか、場合によっては一方的な試合になる可能性も否定できないこの試合…
どちらが勝っても祝福出来るクリーンファイトを期待したい。


WBCミニマム級タイトルマッチ
王者:オーレイドン・シスサマーチャイ(タイ) vs. 同級3位:黒木健孝(ヤマグチ土浦)

土浦の孫悟空こと黒木の待ちに待った世界初挑戦はWBC王者のオーレイドンとの一戦
イーグルからタイトルを奪い、今回が5度目の防衛戦となるオーレイドン
攻守共に隙の少ないアウトボクシングで防衛を重ねる堅い選手に、孫悟空の異名を持つ黒木が挑戦する正反対なタイプの選手同士の一戦。
黒木としては、内藤大助からヒントを得たトリッキーな動きと豊富なスタミナと手数で勝負したい。
初挑戦にも関わらず王者と写真を撮るなど驚くほどにリラックスしている黒木
日本・東洋と王道を進んできた男が、最後の1ピースを埋める事を期待したい。
見た目にもスピーディーで激しい攻防も期待出来るのに地上波放送が無いのですよね…
CSで後日放送予定です。

つか、KOじゃなくて亀田とK-1がセットになりつつあるのは何ででしょう?^^;
運営も別ですし分けてやれば良いのに…
K-1の方は名城の弟と、渡邊一久が出場しますね!


各ボクシング(格闘技)ブログランキング等参加中です!
ソーシャルBMやツイート等も大歓迎です!

人気ボクシングブログFC2 Blog RankingボクシングJPブログ村 ボクシング
[ 2010/03/27 02:05 ] 亀田三兄弟戦展望 | TB(0) | CM(1)

内藤!ポンサク!興毅待ってろ!! 

内藤、ポンサクレックを激励-再起戦は5月9日後楽園に決定
http://boxingnewsboxon.blogspot.com/2010/03/blog-post_23.html

今日宮田ジムにてポンサクレックとオーレイドンの公開練習と共に、
前王者の内藤大助の再起戦が発表されたという記事です。

内藤の方は既に報道されていた通り、5月8日にホールでという事ですね。

「勝ちにこだわる」
これはもう一度世界をやる為にもそうですが、その世界戦でも大きな意味を持ちそうですね。
35歳、ボクサーとしてはピークを過ぎたかもしれないと自覚している訳ですし、
“国民の期待”の看板を降ろし、かっこ悪かろうが何だろうが自分自身が納得出来る様に頑張って欲しいですし、
それこそファンも望んでいる姿ではないでしょうかね。

ポンサクレックと内藤の表情にこやかで良いですね。
4度死闘を繰り広げた者だけの友情みたいなものがあるんでしょうか。
ポンサクは興毅との過去の事をかなり根に持っている様ですね。
内藤もそうでしたが、あまりそれにとらわれ過ぎず空回りしない様にして欲しいですね。

オーレイドンは減量が心配でしたがあと2ポンドって事は1キロ切ってるんですね。
初の海外での試合で詰めの仕上げは慎重にしてほしいですね。

公開練習以外はスポーツジムで調整し、食べ物もタイから持ち込んでるみたいで、
「焼肉サイコー」の人と比べるとかなり慎重ですね^^;

あぁ~眠すぎてよく解らん^^;


各ボクシング(格闘技)ブログランキング等参加中です!
ソーシャルBMやツイート等も大歓迎です!

人気ボクシングブログFC2 Blog RankingボクシングJPブログ村 ボクシング
[ 2010/03/23 22:18 ] ボクシングニュース | TB(0) | CM(0)

なんだかな~ 

我がライオンズは見事開幕戦勝利!^^;

さて、前回の記事の件ですが、
報道されているものとちょっと違うニュアンスのものが金平会長のブログに書かれていました。

報道では、協栄ジムと交渉の席にすら付く気が無いみたいな感じですが、
安河内事務局長を通すと、条件を聞きたいという事だとか…

安河内事務局長を通すといつも良い感じのニュアンスで伝わるのに、報道では違うのは何なんでしょう?
安河内氏がどっちにも良い顔してるだけなのか、亀田側がマスコミだけに強気に出ているのか分かりませんがね。

http://osaka.yomiuri.co.jp/sports/genba/20100319-OYO8T00309.htm
初戦も大毅の勝ちって人が多少いたとは思いますが、基本的に同感ですね。

どこかの日本人王者の様に、大毅が「坂田だろうが何だろうが俺はチャンピオンだから誰とでもやる!」
とか言ったらカッコイイのですがねぇ。
亀田家のパフォーマンスと言われているものにキレと言うか面白みがないのって
こうゆう男気を感じる様なものが無いのが理由な気もするなぁ。

「坂田?あんたらの時代は終わったんだ。俺が引導渡してやる」位の事言ったらアンチでも見直す人一杯いると思うんですが…


そういや、ポンサクとオーレイドンが来日しましたね。
調子はどうでしょう。


各ボクシング(格闘技)ブログランキング等参加中です!
ソーシャルBMやツイート等も大歓迎です!

人気ボクシングブログFC2 Blog RankingボクシングJPブログ村 ボクシング

防衛はするけど坂田とはしない 

大毅陣営 坂田戦へ歩み寄りなし
http://www.sponichi.co.jp/battle/news/2010/03/19/01.html

だそうで…
ファイトマネー未払いばかりが取り上げられていますが、確か協栄ジムに対して債権も持ってるっていう状況なんですよね?
勝手にベルト返上したりした事などの協栄ジムとしての損失という事なんでしょうか?
長引くのであれば供託とかで何とかならないのか。
つっても1億とも言われていますし、そんな金額無理か^^;

そう言えば、興毅×ポンサクってあと1週間ほどなんですけどあまり盛り上がっていないと言うか、
今までと比べてTBSの宣伝も少ない気がするのですが…

内藤の再起戦は5.9後楽園だそうです…やっぱホールで観たいですね!


各ボクシング(格闘技)ブログランキング等参加中です!
ソーシャルBMやツイート等も大歓迎です!

人気ボクシングブログFC2 Blog RankingボクシングJPブログ村 ボクシング

亀田父復帰へ 

亀父ライセンス再発行へ JBCに要望書
http://www.daily.co.jp/ring/2010/03/16/0002786218.shtml

まぁ、ここまで来たって事は復帰は規定路線なんでしょうね。
ふざけた話ですよ。
別の記事には、復帰に賛成した理事の発言で「反省もしたようだ」と言っていた人もいたそうで
その反省した結果どうだったのですかね?
WBAに乗り込んでみたり、関係ないのに「地球が爆発しても坂田とはやらない」と言ってみたり

ちょっとよく解らないのですが、史郎氏にライセンス再交付して誰が得するのか?
亀田“兄弟”の事を見直した人は多くいるかもしれませんが、あの親父が再び表に出てくる事でイメージが良くなるとはとても思えません。
多くのボクシングファンや観ていた人を裏切る極悪な行為に対して、まともに謝罪どころか表に出てくる事すらしないのに本当に復帰させていいのですかね?
あの当時、JBCの安河内事務局長は「無期懲役と同じ、簡単に解除されるものではない」と言う様な事を言っていました。
2年半…模範囚だったとしても無期懲役の人が出所出来ますかね?んな訳無いでしょう。

復帰する事で得られるものと、失うもの…どっちの方が大きくてどっちの方が重たいでしょうね。


各ボクシング(格闘技)ブログランキング等参加中です!
ソーシャルBMやツイート等も大歓迎です!

人気ボクシングブログFC2 Blog RankingボクシングJPブログ村 ボクシング

長谷川本格スパー開始! 

パッキャオはやっぱ凄いですね…
秋のメガマッチで引退なんて話もありますが…どうなるんでしょう。
メイウェザーとの一戦が実現する事を望みます。

WBCバンタム級王者 長谷川が本格スパー開始
http://www.sponichi.co.jp/battle/flash/KFullFlash20100315083.html

現時点で国内の最注目の一戦、
4月30日にWBOバンタム級王者のモンティエルと対戦する日本のエース長谷川穂積の本格スパー開始の記事。

あと1ヵ月半ですか…

もう間もなく地獄の減量もスタートでしょうか。
4月には本も出るという事ですが、山下会長も本出したんですよね。
トレーナーはマル暴刑事(デカ)
目次と最初の数ページを観る事が出来ます。
日本ボクシング界のエースがどの様にして生まれたか、山下会長の本と長谷川の本を読めば解りそうですね。

チケットまだかな~
購入予定の人はお早めに!西岡ブログは受け付け終了したそうです。
@電子チケットぴあ
リングジャパン(ジョー小泉氏)
真正ジム(長谷川穂積)



各ボクシング(格闘技)ブログランキング等参加中です!
ソーシャルBMやツイート等も大歓迎です!

人気ボクシングブログFC2 Blog RankingボクシングJPブログ村 ボクシング
[ 2010/03/16 03:55 ] ボクシングニュース | TB(0) | CM(0)

パッキャオが… 

負ける夢を昨日見ました…
で5-2とかいう意味不明な採点で判定負けしてました^^;
内藤×大毅の時は内藤が負ける夢を見ましたし、パッキャオが勝つという逆予知夢?^^;

クロッティには申し訳ないですが、やはりメイウェザーとの対戦が流れた喪失感はクロッティじゃ埋められないし、
パッキャオに負けてもらっちゃ困るんですよね^^;
かと言ってクロッティをKO出来るかと言うと…って毎回こんな事を思いアッサリクリアされてる訳ですが^^;

この試合の後パッキャオは選挙活動に入るそうです…
パッキャオの試合を我々はあと何試合観る事が出来るのでしょうねぇ…

この試合をゆっくり観る為に毎日眠いです^^;

もちろん、この試合はWOWOWで生放送です!
今回はデジタルじゃなくても生で観れるみたいですね。アナログの方も安心です!
まだWOWOW加入していない方は早めにしておきましょう!
デジタルならば、15分ほどで観れる様になるのですが、今入っても週末入っても料金は同じです。
また、まだ加入した事の無いB-CASカードなら翌月一杯まで945円!
CMでも良くやってるスタート割ってやつですね。

ちなみにゲストには、来月長谷川穂積と共にダブル世界戦に登場する西岡利晃が登場します!
チケットは10日より一般販売も始まりました!!
4.30ダブル世界戦のチケットは↓こちらから
@電子チケットぴあ
リングジャパン(ジョー小泉氏)
西岡利晃ブログ(TEAM SPEEDKING)
真正ジム(長谷川穂積)

西岡ブログでは早くも14日一杯で締め切るそうです!
既に@電子チケットぴあでは売り切れの券種も出ています!
希望の券種がある方や、良席希望の方はお早めに!

ちなみに、内山高志らの試合のチケットも先行受け付け始まってます!


各ボクシング(格闘技)ブログランキング等参加中です!
ソーシャルBMやツイート等も大歓迎です!

人気ボクシングブログFC2 Blog RankingボクシングJPブログ村 ボクシング

内山初防衛戦は5月!春はボクシングの季節!! 

WBAスーパーフェザー級王者・内山が5月に初防衛戦
http://www.sponichi.co.jp/battle/flash/KFullFlash20100304117.html

WBAスーパーフェザー級王者の内山高志の初防衛戦の発表がありました。
5月17日に12位のアンヘル・グラナドスと地元埼玉県のさいたまスーパーアリーナコミュニティホールで開催。

1月にあのホルヘ・リナレスを秒殺KOで王者となったサルガドを12RTKOで破り無敗のまま世界王者となった内山
初防衛戦の相手のグラナドスは、185センチの長身から繰り出す長いジャブからのワンツーには要注意
だが、昨年WBA暫定王者決定戦でリカル・ラモスに敗れたばかりの選手で、挑戦者の格としては少々物足りない。
獲るよりも難しいと言われる初防衛戦で、35歳のベテラン挑戦者をキッチリと仕留める事が求められる。
試合直後の号でも無いのに専門誌の表紙を飾ったのは業界の希望の一人である証拠。
その後の粟生やリナレスとの一戦に向けKOダイナマイト内山はその名の通りKOで初防衛を飾れるか!?

この興行ですが、WBA女子Sフライ級タイトルマッチだけでなく、東洋太平洋Sフライ級タイトルマッチ河野公平が殿村を迎え撃つ一戦、
東洋太平洋ライト級タイトルマッチ三垣の防衛戦に福原力也のノンタイトル戦と、アンダーカードが充実!

先日発表された長谷川と西岡のダブル世界戦を筆頭に、春は国内の大きな試合が沢山用意されています!
出来る限り生で観戦したいですね^^


各ボクシング(格闘技)ブログランキング等参加中です!
ソーシャルBMやツイート等も大歓迎です!

人気ボクシングブログFC2 Blog RankingボクシングJPブログ村 ボクシング
[ 2010/03/05 02:46 ] ボクシングニュース | TB(0) | CM(4)

名城V3はカサレスと再戦! 

名城がカサレスと再戦 5月に3度目の防衛戦
http://www.sponichi.co.jp/battle/flash/KFullFlash20100301109.html

昨年9月に指名試合として行われた試合のリマッチです。
前回の試合は激しい打ち合いで非常にエキサイティングで面白い試合でした。
カサレスはボディーの強化、名城は攻撃の多彩さとまとめられる事が出来るかが、再戦の結果を左右するでしょう。

前回は大阪府立第二競技場でしたが、今回は第一に戻りますのでかなり広くなりますね。
今度こそ完全決着を期待!


超異例!家電量販店で世界戦発表、しかも一般公開
http://www.sponichi.co.jp/battle/flash/KFullFlash20100301106.html

これ凄く良いと思います。
記者会見ですから、記者や関係者だけで良いのかもしれませんが、
たしかK-1なんかがアルタ前かなんかで同じ様な事やってますよね。
ボクシングに興味ない人でも記者会見をやってたら見ちゃうものだと思いますし、
新規ファン開拓になるかもしれませんよね。

亀田や内藤などTBS系だったらK-1で経験もあるしやったら面白いと思うけど…



各ボクシング(格闘技)ブログランキング等参加中です!
ソーシャルBMやツイート等も大歓迎です!

人気ボクシングブログFC2 Blog RankingボクシングJPブログ村 ボクシング
[ 2010/03/01 22:04 ] ボクシングニュース | TB(0) | CM(0)
カテゴリー
Archiveα+Daycount
ランキング

最近のコメント
最近のトラックバック
QRコード
QR
プロフィール

メタモ

Author:メタモ
ボクシング見るのは好きだけど、まだまだ素人。
その他の趣味も含め、徒然なるままにやっていきまふ!
相互リンクにコメント大募集中です!!

画像などは、権利侵害目的ではありませんが、掲載内容等に問題などありましたらご本人様よりご連絡いただければ削除など対応致します。
また、リンク先等全てのコンテンツは自己責任でご利用下さい。