メタモのボクシング観戦記

ボクシング関連のニュースや展望予想・観戦記、チケット情報、動画等を書いてます。
WOWOW

パッキャオ完勝!4階級制覇達成!! 

WOWOWエキサイトマッチではちょうど試合が始まった頃でしょうか。
昨日行われたアジアの至宝マニー・パッキャオの4階級目となるvs.ディアス戦

サウスポー同士の対戦でもあり、階級の事も考えるとパックマン楽ではないと思ったのですが、
結果的にはパッキャオの圧勝!完勝だったと言って良いでしょう。
試合に関しては序盤はいつも通りも、3.4Rディアスがカットした辺りだと思うのですが、その辺りから右のフック・アッパーのコンビの数を増やしていった感じ。
右ジャブの数も多く、またそれがよく当たっていて正にパッキャオの独壇場だった。

中盤に入ってからはディアスの出血量も多く、いつ止められるか?いつ仕留めるか?といった感じだったが、9Rディアスの左のアッパー(フック?)に左の打ち下ろしでディアスが前のめりに倒れストップ
前回のマルケス戦で奪ったダウンに似た非常にコンパクトなパンチでしたね。

いや~パッキャオ強い!
対抗王者でもあり、エキサイトマッチにゲスト出演のWBAライト級王者小堀佑介はこの試合をどう観るのでしょうか。
現実的に小堀がパッキャオと絡む可能性は低いと思いますが、バレロらまだまだ注目のカードがありますしね。
しかし…パッキャオはいったいどこまで行くんだろうか…


各ボクシング(格闘技)ブログランキング等参加中です!
ソーシャルBMやツイート等も大歓迎です!

人気ボクシングブログFC2 Blog RankingボクシングJPブログ村 ボクシング

パッキャオ4階級制覇なるか? 

明日行われる、東洋人として初の4階級制覇を目指すパックマンことマニー・パッキャオとデビット・ディアスの一戦。
パッキャオの制した3階級と言うと、フライ・Sバンタム・Sフェザーと幅広い階級で、今回のライト級で約10キロ増量する事になります。
軽量級であればあるほど階級の差は大きいと言われていますが(だから亀田は叩かれたという面もありますね)、元々フライだった選手が中量級でも強打を売りにしていると言うのは普通に考えると有り得ないですよね。
現WBAフライ級王者の坂田健史を苦しめたロレンソ・パーラも、先日3階級上のSバンタムに挑戦しましたが、12RTKOで敗れています。

そんなパックマンの4階級目となるライト級挑戦ですが、思われているほど楽ではない気がします。
アマ時代にはジュダーを下しているディアスの手数を前にパッキャオ最大の武器である鋭いステップインからの左ストレートが当てられるかどうか?
簡単に倒せるとは思えないのと、判定までいったらもしかしたらディアス…といった感じで、パッキャオが意外と苦戦するような気がします。
期待も込めてパッキャオの後半KO勝ちと予想しますが、どのような試合になるか楽しみです。
エキサイトマッチまで待てる気がしません^^;;生で観ちゃうと思います^^;;;

ちなみに、エキサイトマッチのゲストは対抗王者でもある角海老宝石ジムの小堀佑介選手です!


そう言えば、亀田興毅君は本当に試合するみたいですね。
メキシコでの世界戦の前座なのでてっきりメキシカンとやるんだと思っていたんですがフィリピン人選手だそうで。
相手選手の戦績を見ても…ブランクもありますし、いつ倒すかといった感じですかね。
内藤大助or清水智信・坂田健史or久高寛之…みんな修羅場を潜って来ている選手達です。
いわゆるカマセ路線だけでこれらの選手に対抗出来るのか…疑問ですね。
ところで試合は深夜にでも放送されたりするんでしょうか?


各ボクシング(格闘技)ブログランキング等参加中です!
ソーシャルBMやツイート等も大歓迎です!

人気ボクシングブログFC2 Blog RankingボクシングJPブログ村 ボクシング
[ 2008/06/29 01:04 ] 海外ボクシング展望 | TB(1) | CM(2)

下田詳細&石田9月に世界!? 

下田、左足負傷でV4戦延期…日本Sバンタム級
http://hochi.yomiuri.co.jp/sports/box/news/20080624-OHT1T00068.htm

昨日の記事で書いた日本スーパーバンタム級王者の下田昭文の詳細が出ましたね。
幸いにも軽傷だそうですが、本人のブログによるとロードワークは出来ない状態だとか。
10月にも行われるという三浦との防衛戦までにキッチリ治して欲しいですね。


石田順裕、9月に世界挑戦者決定戦…WBA世界Sウエルター級
http://hochi.yomiuri.co.jp/sports/box/news/20080624-OHT1T00067.htm

おお!金沢会長グッジョブですね。
相手のアベンダーニョがベネズエラの選手というのもあるのでしょうか。
しかし…世界挑戦者決定戦なら良いのですが、これが暫定王者決定戦となると微妙ですね。
7位と8位で王者決定戦というのはちょっと違和感あります。
もちろん王者決定戦になっても応援はしますけどね。
キムはどうするんだ?


各ボクシング(格闘技)ブログランキング等参加中です!
ソーシャルBMやツイート等も大歓迎です!

人気ボクシングブログFC2 Blog RankingボクシングJPブログ村 ボクシング
[ 2008/06/24 19:56 ] ボクシングニュース | TB(0) | CM(0)

下田重傷?三浦との防衛戦延期。 

帝拳HPのニュースによると、日本スーパーバンタム級王者下田昭文の4度目の防衛戦ですが、下田が練習中に足を負傷したため延期になったようです。

無敗の三浦が挑戦者でしたし、スピーディーでスリリングな試合が見れそうで楽しみだったのですが残念ですね。
しかし、ボクサータイプの選手の足の怪我はやっかいですね。
同じ帝拳ジムで今は同じ階級の西岡もアキレス腱断裂で1年以上のブランク、更にはスタイルチェンジと苦労してますしね。
下田の怪我がどこの部位で、どの程度の怪我なのかは発表がありませんが、アマエリートの多い帝拳の中で珍しく叩き上げの天才型ボクサーなだけに心配です。
なかなか行わなかった海外キャンプにも参加するようになるなど、世界に向けてモチベーションが高まっていた最中だったのに…

じっくり治してまたセンス抜群のボクシングを魅せて欲しいですね。


各ボクシング(格闘技)ブログランキング等参加中です!
ソーシャルBMやツイート等も大歓迎です!

人気ボクシングブログFC2 Blog RankingボクシングJPブログ村 ボクシング
[ 2008/06/23 18:27 ] ボクシングニュース | TB(0) | CM(0)

しんどい。。 

う~ん、1週間更新出来ず…つか忙しすぎます。。

佐々木は初防衛成功したみたいですね。
完勝ではあったみたいですが、一応あきべぇが倒してる相手でしたからねぇ…
ほんと佐々木は面白い選手ですね。
格上には良いボクシングするのに、格下には微妙なボクシング…モチベーション次第で本当に変わるんですね。

今月のボクシング専門誌は当然ですが小堀色ですね^^
ボクマガの小堀のインタビュー記事にはついつい笑ってしまいました^^;
久しぶりの更新となったビータイトラジオでは、その小堀と先日阪東ヒーローを破り防衛に成功した内山をゲストにトークを繰り広げています。
結構小堀が喋ってるんですよね^^;
かなり面白い内容になっていますし、小堀のキャラを知らない人にも是非聞いて欲しいですね^^

来週は遂にパッキャオの4階級制覇の懸かる試合もありますし、何とか観戦出来る環境を整えねば…
黒木と鈴木の試合も見に行きたいし…眠い。。


各ボクシング(格闘技)ブログランキング等参加中です!
ソーシャルBMやツイート等も大歓迎です!

人気ボクシングブログFC2 Blog RankingボクシングJPブログ村 ボクシング

嶋田現役続行!?長谷川はアルセ戦へ! 

36歳もう一丁!嶋田 現役続行へ
http://www.sponichi.co.jp/battle/news/2008/06/14/02.html

12日に行われたWPB6でバレロに挑戦し、7RTKO負けした嶋田が現役続行を示唆している。
試合後には「終わり。引退。」を口にしていた嶋田ですが、「欲が出た」などスッキリと言うより反省や後悔を感じさせる発言もしていて、終わったばかりだからなとも思ったのですがビックリな事に現役続行ですか。
確かにラストのバレロの加撃は陣営としても納得がいかない面もあるのでしょう。
ただ、あれはバレロも最初躊躇してましたし、レフェリングの方に問題があったかもしれないですね。

嶋田自身はまだ続行を決めた訳ではないようですが、世界戦の反省をしているとも言っていますし続行するんでしょうね。
2度目の世界挑戦はあるんでしょうか。


長谷川、元2階級世界王者アルセに電撃オファー
http://hochi.yomiuri.co.jp/sports/box/news/20080614-OHT1T00041.htm

長谷川のビッグマッチデビューはやっぱりアルセになるんでしょうか。
アルセ側はメキシコ開催を希望しているようですが、それでは意味が無いですからね。
長谷川にとってはやりやすいタイプの選手でもあると思いますし、かなり面白い試合になるでしょうね。
生で観たいです。。


各ボクシング(格闘技)ブログランキング等参加中です!
ソーシャルBMやツイート等も大歓迎です!

人気ボクシングブログFC2 Blog RankingボクシングJPブログ村 ボクシング
[ 2008/06/14 23:00 ] ボクシングニュース | TB(0) | CM(0)

WPB6 長谷川穂積V6達成!バレロ連続KO記録更新!嶋田無念。。 

本日日本武道館で行われたワールドプレミアムボクシングに行って来ました。
簡単に観戦記を…

東洋スーパーフェザー級タイトルマッチは、結果から見ると内山のワンサイド判定勝ちだが、
試合内容としては濃く良い試合だったと思う。
3R終了間際に阪東の放った右でガクッと来た内山だが、それ以前の序盤から硬さが目立ち本調子では無いように見えた。
が、やはり的確な左ジャブはペースを握るのには有効で、ポイントは落とさずに最後までいったと言う感じ。
そうしても攻撃が単調になってしまう面があるので、攻撃のバリエーションが増えれば更に上を目指す事も十分可能でしょう。
阪東ヒーローも最後まで諦めずに前に出続けたが、手数・正確性・パワーの差があったか。


WBAスーパーフェザー級タイトルマッチ、36歳嶋田最初で最後の夢への挑戦は7RTKOで散った。
スタートの嶋田は非常に冷静で、クリンチを駆使しバレロを焦らせる戦略だったのだろうか。
2Rには右のカウンターが綺麗に入り、ひょっとしたら…の期待感も生まれたが、そこは流石のバレロ
プレッシャーを強め上下に打ち分け、イライラしながらも嶋田を攻め立てる。
嶋田も単発では返すものの、パワーに差がある分どんどん劣勢に立たされる形に…
序盤にはあった横への動きも、真っ直ぐ下がるだけになってしまい、ラストはバレロの右フック右フックでレフェリーストップ
試合後引退を表明した嶋田…お疲れ様でした。
バレロはこれで次はテキサスでの戦いになるのでしょうか。
本望・嶋田と日本人相手に見せてしまったかもしれない弱点を修正し、ビッグマッチで日本のボクシングファンを楽しませて欲しい!

メインのWBCバンタム級タイトルマッチは、日本のエース長谷川穂積がその強さだけを見せ付けた形で2RTKO勝利
1Rからスピードの違いが明らかで、ファッシオを完全に見切っていた長谷川。
2Rファッシオの右に左のカウンターがドンピシャでダウン
立ち上がってからも長谷川の速い追撃でレフェリーがストップ
文句なしのTKO勝利で、アメリカ・ラスベガス進出へアピールした長谷川
バレロと一緒にテキサス出場との話もありますし、ビッグマッチに夢が広がりますね!
日本のエースが世界のエースに羽ばたく姿を早く見たいですね!

ワールドプレミアムボクシング6 REAL
本物達がいましたね。


各ボクシング(格闘技)ブログランキング等参加中です!
ソーシャルBMやツイート等も大歓迎です!

人気ボクシングブログFC2 Blog RankingボクシングJPブログ村 ボクシング

ワールドプレミアムボクシング展望!本物がそこにいる! 

いよいよ本日、日本武道館で行われるワールドプレミアムボクシングThe REAL6
世界戦出場の4選手全員無事計量も突破し、後はゴングを待つのみといった所ですね。
簡単にタイトル戦3試合を予想してみたいと思います。


OPBF東洋太平洋スーパーフェザー級タイトルマッチ
王者:内山高志(ワタナベ) vs 6位:阪東ヒーロー(フォーラムスポーツ)

KOダイナマイト内山の2度目の防衛戦はイケメン阪東ヒーローとなります。
内山と言うと、9勝(7KO)の戦績からも納得のKOダイナマイトの異名を持つハードパンチャー
KOパンチャーと言ってもブンブン振り回す訳ではなく、前回の山崎戦でも左ジャブとボディーで主導権を奪い、後半はワンツー主体にフィニッシュにもっていくと言う頭脳派ボクサー
賞金の懸かったガチンコスパーで対戦した、WBAライト級王者の小堀が世界の頂に登ったのは良い刺激になっているでしょう。
賞金と言えば挑戦者の阪東ヒーローも、以前バレロとの賞金マッチに挑んだ選手。
その根性は内山にとっても脅威となるはずだが、流石にここは厳しいか。
5.6Rの中盤で内山のTKOとなりそうな予感


WBAスーパーフェザー級タイトルマッチ
王者:エドウィン・バレロ(帝拳) vs 8位:嶋田雄大(ヨネクラ)

当初はパーフェクトレコードのバレロ最大の難関となるはずだったイスラエル・ペレスが出場予定も、怪我のアクシデントでキャンセルとなり、待ちに待った1階級上の嶋田にチャンスが巡ってきたこの一戦。
バレロの怪物ぶりは今更説明する必要も無いと思うが、18連続で1RKOの記録は途絶えるも23連続KO中の超ハードパンチャー
スピード・当て感等も備えており、パッと見た以上に穴は少ない。
テキサスでのライセンスも下り、いよいよビッグマッチ実現に近づいているだけに「嶋田ごときに躓いていられない」と言うのがバレロの本音かもしれない。
しかし、バレロが経験した事の無い物を持っているのが嶋田ではないだろうか。
上に書いたとおり、バレロの穴は少ないが、その少ない穴を攻められるのがベテランの技のはず。
バレロのパワーが全てを壊してしまうのか、ベテランの底力に苦戦するのか…
気持ち的には嶋田の奇跡のタイトル奪取を期待したいですが、予想としては中盤から後半に掛けてバレロのTKO勝利と言う事になるでしょうか。


WBCバンタム級タイトルマッチ
王者:長谷川穂積(真正) vs 9位:クリスチャン・ファッシオ(ウルグアイ)

日本ボクシング界のエースと呼ばれかなりの月日がたった長谷川穂積の6度目の防衛戦
ファッシオを下せば5大陸制覇となり、アメリカ進出も目前と言ったところ。
そのアメリカ進出の為にも、このファッシオ戦は内容のある勝ち方でアピールしなければならない。
ファッシオはスピードは欠けるものの、パワフルなブルファイターと言う事で、スピード回転力の長谷川とは正反対のタイプ
前に出るファッシオをスピードで翻弄し、ガードの下がった所をカウンターで撃つ
長谷川にとって久しぶりにやりやすい相手となるかもしれない。
ただ心配なのは、ガンガン出てくる故のバッティングによる出血
前回のマルドロット戦もヒッティングの判定だったが、頭によって序盤からカットし消極的になってしまった部分も有りましたし、これは心配です。
ただ、今回の試合はビデオ裁定導入で、前回の様に明らかにバッティングにも関わらずヒッティング裁定でTKO負けを意識しなくて済むのは良い傾向。
と言っても、流血しながらでは本来のボクシングが出来ない可能性もありますし、やはりスカッと決めて欲しい。
中盤8R~10R辺りでのKO勝利を期待!

平日の興行ですが、会場に来られる方はぜひ会場で本物を見ましょう!
会場には行けないって方もゴールデンタイムに生中継されますので要チェックです!


各ボクシング(格闘技)ブログランキング等参加中です!
ソーシャルBMやツイート等も大歓迎です!

人気ボクシングブログFC2 Blog RankingボクシングJPブログ村 ボクシング
[ 2008/06/12 04:38 ] 世界タイトル戦展望 | TB(0) | CM(0)

明後日なのにCOMING SOON・・・ 

12日に行われるワールドプレミアムボクシングの調印式が明けて昨日の0日に行われ、
バレロ×嶋田ではレイジェス、長谷川×ファッシオではウイニングのグローブが使用される等のルール会議も行われた模様。

長谷川…レイジェスじゃないんですね。
KO狙いと言っているのでレイジェスにしてくるのかと思いきや…
WOWOWのエキサイトマッチでお馴染みの中野アナのブログによると、バレロ戦がレイジェスなのに、自分の所に来たグローブがレイジェスなもんでファッシオは慌てたみたいですね^^;
確かに、相手がレイジェスで自分がウイニングだったら焦りますわね。
ファッシオの方が一発狙いで来るでしょうし。
しかしファッシオ…長谷川の言うとおりアゴが弱そうですな。

つかね、ワールドプレミアムボクシング公式サイトどうなってるんですか…

COMING SOON・・・

多すぎでしょ。。
明けて明日だってのに…調印式の速報も載ってない。。
もう少し宣伝に力入れて下さい…CMとかやってます?
ってまぁ、日テレの人が見てる訳無いか。。讀賣の方はたまに見てくれてるみたいだけど
あと、T○Sさんもたまに来てくれてるみたいですが…
つか、こんなブログに書いた所でテレビ局が動く訳無いですけど^^;;;;;


各ボクシング(格闘技)ブログランキング等参加中です!
ソーシャルBMやツイート等も大歓迎です!

人気ボクシングブログFC2 Blog RankingボクシングJPブログ村 ボクシング

見やすくなったかな? 

ちょいちょいっとブログをいじりました。
見た目には一切分からないと思いますが^^;;

え~と、サイトマップは前から有ったのですが、記事数が250に近づいてかなり縦長になってきましたのでカテゴリー間を一発移動出来るようにナビーゲーションを付けたり、右メニューにサイト内検索を付けたり…
まぁ、ほとんどが自分の為なんですが^^;;
○○の過去記事とか探すのが大変だったもんで(笑)

そう言えば、亀田の協会預かり却下の記事があったけど本当に独立するんですかね?
独立した所で、他のジムと協力していかなきゃいけないけど…出来るの?^^;;
つか、来月5日に海外デビューするんですよね?何でOKなんでしょうか?
まぁ、いいか^^;;


各ボクシング(格闘技)ブログランキング等参加中です!
ソーシャルBMやツイート等も大歓迎です!

人気ボクシングブログFC2 Blog RankingボクシングJPブログ村 ボクシング

世界戦予備検診&竹原&畑山ジムプロ加盟&袴田事件 

W世界戦予備検診 長谷川ら4選手異常なし
http://www.sponichi.co.jp/battle/flash/KFullFlash20080609068.html

今週の木曜日に迫ったWPBの予備検診…いよいよって感じですね。
長谷川の相手となるファッシオは意外(?)とリーチ長いんですね。
メイン以上に注目のSフェザー級の方ですが…帝拳のHPの画像のバレロ…いい身体しとります。。
嶋田はどこまでやれるのか…
ただ、バレロが最も苦戦したのは日本人の本望戦ですし、やっと掴んだチャンスですから気持ちの面では間違いなく嶋田が上
「俺は幸せ者」…もっと幸せに、世界一の幸せ者になれるのかどうか…期待したいです!

竹原、畑山氏のジムが申請
http://www.sponichi.co.jp/battle/flash/KFullFlash20080609105.html

ようやく申請しましたか。
女子プロボクシングが始まった事も影響あるのかもしれませんね。
畑山は風神ライカのセコンドに付いたり、京都の女性専用ジムで定期的に指導したりしているみたいですしね。
確かこのジムのある所って、スポーツ会館かなんかでプールとかもあるんですよね。
そういった施設も利用は出来るんですかね?だとしたらかなり良い環境ですよね。
そう言えば、バレロに挑戦する嶋田もこのジムで教えてた(てる?)んですよね。
竹原や畑山がスパーの相手をしてくれたりするみたいですし、なかなか面白そうなジムですね。


今日は深夜フジテレビで本日行われた日本ライトフライ級のタイトルマッチの放送もありますが、
テレビ朝日では袴田事件のドキュメンタリーも同じ時間に放送されます。
平日で時間的には厳しいですが、観る事の出来る人は是非観てみて下さい!


各ボクシング(格闘技)ブログランキング等参加中です!
ソーシャルBMやツイート等も大歓迎です!

人気ボクシングブログFC2 Blog RankingボクシングJPブログ村 ボクシング
[ 2008/06/09 22:19 ] ボクシングニュース | TB(0) | CM(0)

関光徳会長死去・メイウェザー引退 

新井田ショック…大恩人が逝く
http://www.sponichi.co.jp/battle/news/2008/06/07/01.html

残念なニュースです。
関会長の現役時代は知らないですが、畑山隆則や新井田豊を育てた手腕の早すぎる死です。
新井田はかなりショックを受けているようですが、新井田と関会長の信頼関係はかなりのものだったと言う印象がありますね。
たしか、一度引退を発表した新井田が心変わりするのを待って、ベルトは返上しても引退届けは提出しなかったのも関会長なんですよね。
新井田が王座に返り咲いた時の喜び方、会長に恩返ししていきたいと言う言葉…記憶に残っています。
新井田だけでなく、木村や石井などまだまだ会長の楽しみは多かったと思われるだけに…
新井田らの今後も心配ですね…
ご冥福をお祈りいたします。

無敗のチャンプ・メイウェザーが引退
http://www.sponichi.co.jp/battle/flash/KFullFlash20080607017.html

もしこれが“本当の引退”だったらこれも残念なニュース
デラホーヤとのリターンマッチもそうだが、やはりコットとの対戦が見たいファンは多いはず。
メイウウェザーの引退発言は今に始まった事じゃないので、復帰してくれるとは思いますが…


各ボクシング(格闘技)ブログランキング等参加中です!
ソーシャルBMやツイート等も大歓迎です!

人気ボクシングブログFC2 Blog RankingボクシングJPブログ村 ボクシング
[ 2008/06/07 11:55 ] ボクシングニュース | TB(0) | CM(0)

『「最強後楽園」日本タイトル挑戦権獲得トーナメント』出場選手決定! 

“最強後楽園”正式発表
http://boxon.jp/news/002953.php

え~と、亀田の協会預かり選手新星却下とかって話もありますが、そんなのより最強トーナメントの正式な発表がありました。

ウェルター級
牛若丸あきベぇ-中川大資
ミドル級
氏家福太郎-淵上誠
の2階級はいきなり決勝ですが、あきべぇは連続1RKO負け中ですが大丈夫ですかね?
驚くほどの好メンバーではないかもしれないですが、現時点でランキング1位の選手が3人に、世界ランカーが1人出てきていますね。
注目はやはりミニマム級の八重樫でしょうか。
個人的にはライト級と言うか、中森に頑張って欲しいですね。

「面白い試合になる」-6.12OPBF内山、阪東公開スパー
http://boxon.jp/news/002954.php

来週の木曜に迫ったワールドプレミアムボクシング6のセミセミに当たるOPBFスーパーフェザー級タイトルマッチに出場する両選手の公開スパーが行われました。
確かに両者の言うように面白い試合になりそうですね。
当日防衛戦で嶋田を迎え撃つエドウィン・バレロに1RTKOで敗れてから5連勝中の阪東が、KOダイナマイト内山にどう立ち向かうのか?
バレロにも下がらず手を出し前に出た阪東ですから…良い試合になるでしょうね。


各ボクシング(格闘技)ブログランキング等参加中です!
ソーシャルBMやツイート等も大歓迎です!

人気ボクシングブログFC2 Blog RankingボクシングJPブログ村 ボクシング
[ 2008/06/03 23:00 ] ボクシングニュース | TB(0) | CM(0)
カテゴリー
Archiveα+Daycount
ランキング

最近のコメント
最近のトラックバック
QRコード
QR
プロフィール

Author:メタモ
ボクシング見るのは好きだけど、まだまだ素人。
その他の趣味も含め、徒然なるままにやっていきまふ!
相互リンクにコメント大募集中です!!

画像などは、権利侵害目的ではありませんが、掲載内容等に問題などありましたらご本人様よりご連絡いただければ削除など対応致します。
また、リンク先等全てのコンテンツは自己責任でご利用下さい。