メタモのボクシング観戦記

ボクシング関連のニュースや展望予想・観戦記、チケット情報、動画等を書いてます。

亀田今日契約解除? 

なんでしょうかね…
何と言うか、タイムリーに昨日の行列に出てましたが、何かもの凄く気持ち悪い番組構成じゃなかったです?^^;
あまりにも亀田擁護が激しくて怖くなるほどだったんですけど、俺だけですかね…

そう言えば、例の問題は早ければ今日にも会見なりが行われるとの事でした。
まぁ、海外って道は無いような気がするんですが…どうですかね?

それにしても、大毅君は色々な事やってるみたいですね。
生け花は自分もちょっと経験してみたかったので羨ましいかも^^;
しかし、「俺が戻る場所をちゃんと用意しておいてほしい。
そんなものはあるんですかね?
ゼロからスタートなら自分の場所を自分で確保するところからやって欲しいですね。
興毅の負けたから批判された発言とか、結局何も分かって無いんですかね…

眠い…世間はGWとかってやつですか…
デラホーヤの試合位しか楽しみが無い^^;;;;;


各ボクシング(格闘技)ブログランキング等参加中です!
ソーシャルBMやツイート等も大歓迎です!

人気ボクシングブログFC2 Blog RankingボクシングJPブログ村 ボクシング

亀田興毅&亀田大毅協栄ジム離脱? 

興毅&大毅、協栄ジムと決別も
http://hochi.yomiuri.co.jp/sports/box/news/20080426-OHT1T00024.htm

昨日の朝の時点では亀田家御用達のデイリーのみでしたが、夜には協栄ジムからマスコミへファックスが送られ、今日は各スポーツ紙このネタを扱ってますね。

まぁ、詳しい事は分かりませんが、ボクシング以外でしか話題にならないボクサーですね…
まず、昨年の事件後の処分で協栄ジムで練習する事を義務付けられたのに、勝手にメキシコに行ったり、禁止されている自宅ジムで練習を続けていると思われたりと「処分?なにそれ?」状態ですしね。
興毅が自身のブログで、集中出来る環境が欲しいと書いています。
協栄ジムは集中して練習が出来る環境では無いと?
まぁ、当初はそうだったかもしれませんが、今亀田家を常に四六時中追っかけまわして練習の妨げをするようなマスコミってあるんですかね?
そうゆう事ではなく、トレーナーに関しては自分たちで呼んだのがいる訳ですし、天下の協栄ジムでスパーリングパートナーがいないなんて事も無いでしょう。

何が不満?
まともに通ってもいないのに集中出来る環境じゃないとは…
そんな環境でよく10人の世界王者や多数の日本王者を排出してますね^^;

史郎氏と金平会長の会談…必要なんですかね?
あきべぇが協栄に戻ったらあの様でビビッてしまったんでしょうか?
だとしても、協栄の後ろ盾がなくなったり、海外に行ったりしたら強敵と嫌でもやらないといけないんですけどね。
今の亀田に高額の移籍金払ってまで来て欲しいジムがあるとも思えませんし…
何がしたいのかイマイチ分かりませんね。
海外でやるにしたってAとCの王者は日本人、他がノニトとナルバエスじゃあねぇ…
K-1みたいにマイナー団体のタイトルも世界と言い張って3階級制覇するって手も有るのか?

自分たちのやってきた事を反省しているのであれば、多少厳しい環境でも耐えてやりぬく位の事してほしいですね。
金平会長としては坂田とやらせる為に、対戦を確約した移籍でもOKなのかな?
まぁ、早くても週明けまで詳しい事はわからなそうですね。
個人的には、亀田兄弟にはまだやってもらい事があるので、国内に残って欲しいですが^^;;;;;;


各ボクシング(格闘技)ブログランキング等参加中です!
ソーシャルBMやツイート等も大歓迎です!

人気ボクシングブログFC2 Blog RankingボクシングJPブログ村 ボクシング

あきべぇも負けた… 

いや~湯場に続いてあきべぇも負けました。
湯場に壊されたなんて意見も有るみたいですが、まぁ結局の所あきべぇは欠点が直っていなかったという所じゃないですかね?
チーム亀田の時のかませ路線の悪影響か、攻める事に前のめり過ぎでディフェンス面が悪すぎる。
この試合も、結局距離が近づいた所で甘くなった所にカウンターを貰った形ですしね。
2戦連続の1RKO負け…このまま落ちていくのか?また這い上がれるのか?
一からやり直す必要がありますし、もしかしたら時間が掛かるかも…

セミですが、実質メインのサーシャ×本田は色々と予想外
本田があのような形で負ける姿も想像しにくかったですし、矛盾した言い方かもしれませんがサーシャがあれだけ手こずるとも思えませんでした。

やはりサーシャは体格差も有ったかもしれませんが、以前よりもパワーが増していますね。
次戦は日本タイトル挑戦らしいですが、世界やらせてあげても良いと思いますがね。
本田は、やはり年齢の影響かスピードや反応が落ちているのは否定出来ない。
ただ、テクニックは相当で、過去の自分ではなく今の自分を見たボクシングをすればまだまだ日本トップクラスの力を見せてくれるとは思う。

そう言えば、バレロの相手が嶋田に変更になったとか^^
いや~ようやく嶋田が世界のリングに立てるんですね。
バレロにはここは楽に通過してパッキャオとの対戦を見たい所ですが、やはり嶋田の最高齢世界奪取を期待せずにはいられません。
非常に厳しい戦いになると思いますが、大アップセットを期待したいところ。


各ボクシング(格闘技)ブログランキング等参加中です!
ソーシャルBMやツイート等も大歓迎です!

人気ボクシングブログFC2 Blog RankingボクシングJPブログ村 ボクシング

湯場が負けた… 

これは番狂わせですね。
今日再起戦を行う牛若丸あきべぇを1RKOで倒し、4階級or世界など次のステップに進む為に落とせない試合だったのですが…
湯場はここぞと言うところで落としてしまうイメージがありますね。
昨日は東国原知事も見に来ていたそうですが…
しかし、顎割られて担架退場とはどんな感じで負けたんでしょう?

さて、今日のあきべぇの再起戦のセミではサーシャと本田の一戦がありますね。
サーシャは復帰後かなりパワフルになったイメージがありますが、ディフェンスマスター本田を倒せるか注目したいですが、テレビは30分番組なんですね…
あきべぇ×上石が相当早く決まれば有り得るけど、それでもインタビューとかを優先しそうだな…



各ボクシング(格闘技)ブログランキング等参加中です!
ソーシャルBMやツイート等も大歓迎です!

人気ボクシングブログFC2 Blog RankingボクシングJPブログ村 ボクシング

西岡! 

今日の後楽園ホールの豪華帝拳興行に行ってきました。
深夜放送もあるので、詳しい事は避けますが西岡はまたも凄い左を決めました。
本田会長は戦前圧勝ならバスケス挑戦と言っていましたが、これは実現に向け大きく近づいたのではないでしょうか?
西岡の世界獲りを期待するボクシングファンはもの凄い数いると思います。
西岡ほどの素材が世界を獲れないのは非常に残念な事。
もし、イスラエル・バスケスとの対戦が実現したら、西岡のキャリアで最後にして最大のビッグマッチになります。
何が何でも世界の頂点へ駆け上がって欲しい!
西岡の左は世界…バスケス相手でも十分な破壊力があるはずです。
でもバスケスは階級上げるとの話もあるみたいなので決定戦かも!?

佐藤は東洋レベルでは相手がいないでしょう。
「瞼が切れる瞬間を見れて勉強になった」という程冷静に試合出来ているのは成長の証
ただ、やはりあのガードは階級も階級ですし見ていて怖いです。

亀海・五十嵐等もKO勝利のKO祭りだった今日の興行
亀海は早いとこ木村術との対戦が観たいですね^^


各ボクシング(格闘技)ブログランキング等参加中です!
ソーシャルBMやツイート等も大歓迎です!

人気ボクシングブログFC2 Blog RankingボクシングJPブログ村 ボクシング

内藤の次期挑戦者は清水?フライ級日本新王者誕生! 

日本フライ級タイトルマッチ
王者:吉田健司(笹崎) vs. 同級1位:清水智信(金子)

昨日見に行ってきました。
いや~応援していた清水の圧勝!新王者の誕生でした。
試合としては、懸念されていた吉田のラフファイトが序盤から出て、気持ちの良い試合とはとても言えないものの、
清水はバッティング対策も十分にしてきた様で、慌てずに対処するかなり差を感じさせられる結果に

吉田は、技術力の差をラフファイトで埋めるのは仕方ないが、それに頼っては駄目
反則と反則スレスレの違いを分かって欲しい。
接近戦をした時は反則抜きでも力は有るので、もっとボクシングをして欲しいですね。
亀田興毅との対戦が見たい選手でも有ります。

さて、新王者の清水ですが、前座で挑戦者決定戦も行われましたが、宮田会長が内藤の挑戦者として打診したとの事。
イケメン清水…ゴールデンで顔出たら人気出るかも^^
スピードも有ってテクニックもあるので、パワーが付いたら世界が見えてくる選手になりそうです。

東洋太平洋のフライ級タイトルマッチはちょっとヒドイ。。
パンチがオープンでキチンと当てられない…ストレート系のパンチが打てない。
日本ランク未経験の東洋王者ですか…
亀田興毅君、大久保に挑戦したらどうでしょう?
タイトル持ってる日本人で美味しい選手です^^;

その一方、日本タイトル挑戦者決定戦は良い試合でした。
3位今宮と4位金城の一戦
スピード感のある鋭いワンツーを中心に金城がポイントを重ね続け、
最終ラウンドも攻め立て、金城のペースで試合が終わろうとした残り30秒を切った辺りで今宮の右フックがカウンターで決まり金城ダウン!
立ち上がるもダメージは濃く朦朧とした感じで残り時間を眺めている感じ
今宮も最後の力を振り絞り出るも、金城も必死のクリンチで耐える。
なんとか逃げ切り判定で金城の勝ちとなったが、10Rだったら…残り時間がもう少し長ければ…そう思ってしまう最後でした。
最後まで気の抜けない、ボクシングの怖さと面白さを見せてくれる素晴らしい試合でした!


各ボクシング(格闘技)ブログランキング等参加中です!
ソーシャルBMやツイート等も大歓迎です!

人気ボクシングブログFC2 Blog RankingボクシングJPブログ村 ボクシング

次は内藤?坂田?亀田?戦国フライ級日本フライ級タイトルマッチ! 

日本フライ級タイトルマッチ
王者:吉田健司(笹崎) vs. 同級1位:清水智信(金子)

WBC王者の内藤大助・WBA王者の坂田健史・元WBAライトフライ級王者亀田三兄弟の長男亀田興毅と、今日本でもっとも熱い階級となっているフライ級
内藤大助の次期挑戦者に内定していた長縄が網膜剥離で引退となった今、この日本タイトルマッチの勝者が次期内藤挑戦者になる可能性も十分あります。

さて、注目のこの試合ですが王者の吉田はうつ病や、オートバイ事故で下半身不随になると宣告されてから奇跡の回復でジムを移籍し復帰
その後、敗れはしたものの今回の清水やWBA王者の坂田(1-2)との対戦を経て、不利予想の王座決定戦で久高に勝ち日本タイトルを獲得、小松・佐藤相手に2度の防衛に成功中…
ですが、獲得後の小松戦でのバッティング・レスリング行為・ラビットパンチ等の反則行為の連続の最低な初防衛戦に、
2度目の防衛戦となった佐藤戦もバッティングにクリンチと凡戦となりました。
力はある選手ですので、冷静にボクシングをして欲しいですね。
ガンガン行く=反則しまくるではないと言う事を認識して欲しいですね。

対する挑戦者の清水は、イケメンボクサーとして女性人気も高い選手
吉田には過去勝った経験もありますし、敵地タイでポンサクレックに挑戦した過去もあります。
このポンサクレック戦は試合中に爆発事故が起こり中断する一幕も^^;;
この試合は序盤はパンチも見えていてジャブを中心にヒットも奪いいい感じだったんですが、徐々にペースを奪われ、鼻の横をカットし流れの中から右のフックでダウンも奪われ、結局7R終了棄権で負けとなりました。
右のカウンターや引っ掛け気味のフックなど、時折良いパンチは当てていたのですが…

この試合は真逆同士の試合で、前回清水が勝っているとはいえどちらが勝ってもおかしくは有りません。
吉田も、前回は勝てると見込んでの指名で、見せ方の差だけと手応えはあったようですし、
清水には世界戦経験という濃い中身もあります。
吉田の暴走させなければ間違いなくハイレベルな試合になると思います!
内藤・坂田、この2人に挑戦状を叩きつけるのはどっちか?注目です!
予想としては、期待も込めて僅差判定で清水!
会場に行く前に清水勤務ではないですが秋葉原でじゃんがらラーメン食って行きます(笑)
でもあそこ滅茶苦茶狭いんだよな…並んでたら止めます^^;
原宿の方が美味しい気がするし、並んでまで…^^;
原宿の方は以前、ジャ○ーズの子達がよく来てた印象があるけど今でもそうなのかな?


各ボクシング(格闘技)ブログランキング等参加中です!
ソーシャルBMやツイート等も大歓迎です!

人気ボクシングブログFC2 Blog RankingボクシングJPブログ村 ボクシング
[ 2008/04/13 20:34 ] 国内ボクシング展望 | TB(0) | CM(0)

ネイチャーボーイ小堀世界戦決定!ボクシングの日は小堀の日! 

ライト級・小堀 5月世界挑戦
http://www.sponichi.co.jp/battle/flash/KFullFlash20080411027.html

前日本・東洋太平洋スーパーフェザー級王者の小堀佑介(角海老宝石)が5月19日ディファ有明にて、
WBAライト級王者ホセ・アルファロ(ニカラグア)に挑戦することが決定!

5月19日は白井義男が日本人初の世界王者に就いた日で、ボクシングの日とされていますが、
小堀は昨年故村上選手との一戦で見事KO勝ちしている縁起の良い日
本来の階級の一つ上ですが、あと一つ足りない世界のベルトを奪い、スターダムをのし上がって欲しい。

対戦相手のホセ・アルファロは、ライト級の中では穴と見る人も多いようですが戦績を見る限りかなりのハードパンチャー20勝(18KO)
翌日の20日に嶋田と対戦するプラウェートと決定戦をし2-1の判定で王座に就きました。
プラウェートは小堀の先輩坂本博之に1RKO負けの過去はありますが、その後力をつけミゲール・コットの兄ホセ・ミゲール・コットと分ける等力有ります。
そのプラウェートに勝っているのですから…とても穴とは言えない。。
ガッツ石松・畑山隆則に続く日本人三人目のライト級王者の誕生に期待!

しかし…ディファ有明じゃ狭すぎる!!
せめて後楽園ホールでやりましょうよ。。
正直、どうかと思う部分もありますが、小堀が勝てば長嶋や嶋田との日本人対決も有り得るんですよね…
リナレスが2階級に動いてバレロも上げる→小堀×バレロも有り得るな…
王者になったとしてもサボれそうもないコボリン^^;;


各ボクシング(格闘技)ブログランキング等参加中です!
ソーシャルBMやツイート等も大歓迎です!

人気ボクシングブログFC2 Blog RankingボクシングJPブログ村 ボクシング
[ 2008/04/12 04:50 ] ボクシングニュース | TB(0) | CM(0)

WPB6開催!海外進出へ長谷川・バレロ出場! 

長谷川、今度こそKO…6・12WBC世界バンタム級王座戦
http://hochi.yomiuri.co.jp/sports/box/news/20080410-OHT1T00046.htm

日本ボクシング界のエース長谷川穂積の今年度2度目の防衛戦を含む、帝拳の一大イベント「ワールドプレミアムボクシング」の6回目が決定!
日本のエース長谷川穂積のアメリカ進出への最終試験となる6度目の防衛戦は9位のクリスチャン・ファッシオ(ウルグアイ)と!

24連続KO中のエドウィン・バレロはアマチュア時代に敗戦しているイスラエル・ペレス(アルゼンチン)との指名戦!
バレロも、先日米国でのライセンスが下りる事となり、この試合を最後にしばらく日本のリングで見る事は出来なさそう。

前座には東洋太平洋S・フェザー級タイトルマッチ
内山高志と阪東ヒーローの一戦!
阪東ヒーローは以前バレロとの賞金マッチ経験がありますね。
イケメン同士ですし、これだけで十分メインをはれるカードで贅沢です。

相変わらず贅沢な好カード揃いです。
5000円~30000円とリーズナブルな料金設定ですし行かねばならないですね!



各ボクシング(格闘技)ブログランキング等参加中です!
ソーシャルBMやツイート等も大歓迎です!

人気ボクシングブログFC2 Blog RankingボクシングJPブログ村 ボクシング
[ 2008/04/10 21:22 ] ボクシングニュース | TB(0) | CM(3)

ダブルタイトルマッチ…日本人頂上決戦は納得ドロー? 

昨日行われた、日本スーパーバンタム級と東洋太平洋・日本フェザー級タイトルマッチ…JCBホールに行ってきました。

まず、スーパーバンタム級ですが、下田の相変わらずのセンスと華やかさが目立った。
しかし、またも序盤にダウンを奪いながら仕留めきれずの内容は上を目指す上で修正しなければならない所か。
荒々しさも良いが、もう少し冷静に戦える精神力が伴えば世界も近づくでしょう。
今回挑戦者になった山中の頑張りが、前回同様ダウンを奪われ大差判定にも関わらず好試合になった要因の一つでもあるか。
瀬藤へのリベンジを果たして欲しい。


そして、日本のボクシングファンが注目したフェザー級日本最強決定戦ですが、
結果は皆さんご存知の通り三者共にドローの完全な(?)引き分け
個人的な採点は1P粟生だったが、ローブローの分の印象もあったかもしれない。

試合内容ですが、ある程度予想された通り激しい打撃戦…にはならずにお互いが警戒し切った慎重な戦いが最初から最後まで続いた形。
レベルの高い牽制のし合いではあったが、人によっては退屈に見えたかもしれないですね。
「緊張感はあるけどスリルはない試合」とでも言いましょうか。

個人的には、どんな試合内容になったとしてもこのカードが組まれた事が非常に大きな意味を持つと思っているし、試合内容も想定の範囲内で良くも悪くもこんなものだと思っています。

ただ、残念と言うかガッカリした気持ちも出てきました。
と言うのも、両者の試合後のコメント
粟生のもそうですが、特に残念だったのが榎のコメント
「余裕で勝ってる。またやったら判定で負けるからやりたくない。」
これ本当にそう思っているなら世界に行っても勝ち目無いでしょう。
少なくとも余裕で勝っている内容ではなかったし、ジョンにしろリナレスにしろ国内選手に負けないボクシングしか出来ない選手の勝てる相手ではない。
昨日の試合も、もっと右を出して圧をかけていけば崩せたかもしれないのに、負けないボクシングに終始してしまった。
次は世界だそうだが、試合を動かせるようにならないと厳しい…

粟生も、日本では自分の様な選手は評価されにくいとか言ったみたいで…
これ日本じゃなくどこでも評価されないとおもいます。
アマとプロの違い、兄の様に慕う長谷川と自分の違いを見詰め直した方が良いと思います。
セミの下田、それこそデビュー時「西の亀田に東の粟生」と比較された亀田の方がまだ持っている気がします。

ただ、両者共に世界を目指すだけの力が有るのは間違いないですから、何が何でも世界を取るんだと言う気持ちで頑張って欲しいですね。


しかし、昨日の興行で一番ガッカリしたのは、ホルヘ・リナレスの弟のカルロス・リナレス
まったく走っていないんじゃないかと言うような失速…強い相手でもなかったと思うのですが…


各ボクシング(格闘技)ブログランキング等参加中です!
ソーシャルBMやツイート等も大歓迎です!

人気ボクシングブログFC2 Blog RankingボクシングJPブログ村 ボクシング

日本頂上決戦!フェザー級最強はどっちだ! 

OPBF東洋太平洋フェザー級・日本フェザー級ダブルタイトルマッチ
OPBF王者:榎洋之(角海老宝石) vs. 日本王者:粟生隆寛(帝拳)

先月の内藤・亀田・坂田らのフライ級月間どの試合よりもこの試合を楽しみにしている人も多かったのではないかと言うこの試合
高校六冠にして日本タイトルV3とOPBFダブル獲得を目指す天才粟生隆寛と、
国内外のランカーを粉砕し続け、いまだ無敗のまま世界を待ち続けている榎洋之の統一戦。
WBAの正式な次期挑戦者決定戦にも認定され、クリス・ジョンへの挑戦者が決まる一戦でもあります。

JCBホール杮落としのメインイベントのこの試合ですが、肩書きを抜きにしても柔の粟生に剛の榎と、ボクシング技術そのものも期待出来る一戦です。
個人的な気持ちとしては、ここまで来て今更絶対に負けられない榎にキャリアの差を見せ付けて勝って欲しいですが、予想としては粟生の僅差判定勝ちとみたい。

確かに、榎の重いと言うより硬いジャブやプレッシャーは強力ですが、粟生のスピードや天性の勘は侮れない。
もっとも、粟生が「KOで倒す!」みたいな事を言っていたら榎かもしれないですが、「ポイントアウトする」「触らせないで勝つ」と冷静に試合中もいれるのなら、榎と言えども簡単に捕まえられないでしょう。
かと言って、12R初体験で12R逃げ切れるかと言うとそれも微妙なんですが…
難しい試合です。。
海外で言えば最近ならメイ×ハットン、日本なら畑山×坂本とかでしょうかね。
どうしてもボクサータイプが“柔能く剛を制す”で何だかんだで勝ってしまうイメージがあるんですよね。
お互いイメージの薄い、榎なら右、粟生なら右がポイントになるのかも…
どっちが勝つにしてもスッキリした形を希望しますね。

もうドキドキしてきてます…
会場にいけない人でBSデジタルの見れる方はBS日テレで19:00~生中継!
地上波の方はネット断ち頑張って深夜放送まで待ちましょう!


各ボクシング(格闘技)ブログランキング等参加中です!
ソーシャルBMやツイート等も大歓迎です!

人気ボクシングブログFC2 Blog RankingボクシングJPブログ村 ボクシング
[ 2008/04/05 15:07 ] 国内ボクシング展望 | TB(0) | CM(0)

1年ぶりの再戦!下田昭文vs.山中大輔 

2008年チャンピオンカーニバル
日本スーパーバンタム級タイトルマッチ
王者:下田昭文(帝拳) vs. 山中大輔(白井具志堅)


明日のJCBホール杮落とし興行の話題は粟生×榎に奪われてしまっているが、試合内容で主役の座を奪いたい下田昭文vs.山中大輔の再戦。
昨年、下田がタイトルを獲得し新鋭賞を獲得した試合は、昨年のチャンピオンカーニバルでもトップクラスの好ファイトでした。
結果としては大差の判定でしたが、最後の最後まで死力を尽くした激闘でした。
1年ぶりの再戦となる今回の対戦ですが、前回同様の激戦となるのでしょうか?

やはり前回同様、下田がスピードを生かして山中の打ち終わりに左の真っ直ぐを当ててという流れになりそう。
はっきり言って、前回よりも差の付く形で下田に軍配が上がりそうな感じ。
帝拳勢において海外での合宿に参加していなかった下田が、今回初参加しリナレスらとのスパーも敢行。
課題だったスタミナ面も改善してきており、世界と言う具体的な目標が現実的になってきたのか、意識の向上が感じ取れます。
しばらくKOの無い下田ですが、ここらでキッチリKO勝ちを収め瀬藤へのリベンジ等次のステップに向かって欲しい!


各ボクシング(格闘技)ブログランキング等参加中です!
ソーシャルBMやツイート等も大歓迎です!

人気ボクシングブログFC2 Blog RankingボクシングJPブログ村 ボクシング
[ 2008/04/04 18:42 ] 国内ボクシング展望 | TB(0) | CM(0)
カテゴリー
Archiveα+Daycount
ランキング

最近のコメント
最近のトラックバック
QRコード
QR
プロフィール

メタモ

Author:メタモ
ボクシング見るのは好きだけど、まだまだ素人。
その他の趣味も含め、徒然なるままにやっていきまふ!
相互リンクにコメント大募集中です!!

画像などは、権利侵害目的ではありませんが、掲載内容等に問題などありましたらご本人様よりご連絡いただければ削除など対応致します。
また、リンク先等全てのコンテンツは自己責任でご利用下さい。