メタモのボクシング観戦記

ボクシング関連のニュースや展望予想・観戦記、チケット情報、動画等を書いてます。
WOWOW

内藤に最高の誕生日プレゼント!大応援団が協力サポート! 

内藤にベンチャー企業300社の大応援団
http://www.nikkansports.com/battle/p-bt-tp0-20070830-248892.html

10月11日に亀田三兄弟の次男大毅と初防衛戦を行うWBC(世界ボクシング評議会)フライ級王者内藤大助に、約300社の企業が加盟する日本ベンチャー協議会と協力関係を結ぶことが29日決まったそうです。

今日30日は内藤の33歳の誕生日です。
今まで苦しい中やってきましたが、最高の誕生日プレゼントになりましたね。
試合の結果次第では個人スポンサーの可能性もあるとか。
楽天vsTBSの代理戦争だったりもするんでしょうか?(^^;
まぁ、そんな事はどうでもいいですが、これでバックアップ体制は亀田を超えたかもしれないですね。

ドン・キホーテからの推薦でもあったんでしょうかね?
USENもメンバーですし、GyaO等で内藤のインタビューやドキュメンタリーとか放送出来ないですかね?
内藤の知名度アップ間違いないと思うんですが…

ちなみに、GyaOでは「ヨネクラドリーム」を放送中です。
今は、嶋田雄大×ラモナ・プルバとウィド・パエス×大久保雅史の試合が行われた5月22日の興行と、
OPBFLヘビー級タイトルマッチヒース・ステントン×クレイジー・キムの試合がメインの7月17日の興行を公開中です。
スカイAが見られない方など是非チェックして下さい!
http://www.gyao.jp/sityou/catelist/pac_id/pac0002102/


各ボクシング(格闘技)ブログランキング等参加中です!
ソーシャルBMやツイート等も大歓迎です!

人気ボクシングブログFC2 Blog RankingボクシングJPブログ村 ボクシング
[ 2007/08/30 18:11 ] ボクシングニュース | TB(0) | CM(2)

新井田V6へ好調アピール!イーグルがリングネーム変更 

新井田、体調管理を徹底し動き軽快
http://www.daily.co.jp/newsflash/2007/08/27/0000575116.shtml

9月1日後楽園ホールにて6度目の防衛に臨むWBA(世界ボクシング協会)ミニマム級王者新井田豊(横浜光)が、
公開練習で調子の良さをアピールしたそうです。
スパーは過去最低のラウンド数だとか。

ゲホンとの再戦で、新井田が最も重点視しているのは身長差でしょうか。
踏み込んでからのボディー連打などを重点的にやっているとか。
新井田と言えば、試合前になると下痢になったり発熱したりと、メンタル面での弱さが毎回取り沙汰されますが、
前回の高山との統一戦後、メキシコ武者修行希望やスポーツ生理学を勉強するなどして、準備は万全そう。
前回は、後半これからという所で負傷判定だっただけに、今回は明確な勝利を期待したい。

イーグル京和がリング名変更
http://www.daily.co.jp/newsflash/2007/08/27/0000575187.shtml

WBC(世界ボクシング評議会)ミニマム級王者のイーグルが、
スポンサーだった京和建設との契約が切れ、リングネームを「イーグル・デーン・ジュンラパン」にしたそうです。

京和建設と言えば、先日社長が逮捕されましたね。
細川ふみえともなにやらゴタゴタのあったお騒がせ人ですね。
スポンサーが無くなるのは残念ですが、ある意味良かったかもしれないですね。
次戦はタイでの試合になるんでしょうか?
イーグルの今後に期待しましょう!


各ボクシング(格闘技)ブログランキング等参加中です!
ソーシャルBMやツイート等も大歓迎です!

人気ボクシングブログFC2 Blog RankingボクシングJPブログ村 ボクシング
[ 2007/08/28 13:06 ] ボクシングニュース | TB(0) | CM(2)

内藤色々と…&ゲホン公開スパー 

王者・内藤が“銭闘”モード突入!
http://www.daily.co.jp/ring/2007/08/25/0000568150.shtml

WBC(世界ボクシング評議会)フライ級王者の内藤大助がキャンプを開始!
スタミナ強化の為に野木丈司トレーナーと、小出式トレーニングを積む
「18歳の時、オレは童貞だったよ。大人と子供の戦い。負けられない」とジョークを飛ばす一方で、
ファイトマネー問題
では徹底抗戦する模様
「ゼロなら絶対やらない」とまで言っているとか?

また、この件に関して協栄の金平会長が異例の沈静化を要請
また、総額1億円のファイトマネーである事を明らかにし、内訳も公開した。
http://hochi.yomiuri.co.jp/sports/box/news/20070826-OHT1T00085.htm

う~ん、どうなってるんでしょう。
記事を見るだけでは、宮田会長が抜いている、もしくは過去の分の補填に当てようとしていたかのように見える。

宮田会長が抜こうとしていたのならちょっと疑問が…
協栄側の会見で一応の総額が発表されていたにも関わらず、チケット歩合のみのような会見をしたら協栄側から今回の様な話が出るのは分かりきっていたはず。
にも関わらずあの様な発表をしたのなら先が読め無すぎるでしょう。
もちろん、過去の借金なりの補填問題が仮にあったとしても、今回のファイトマネーとは関係ないし、そもそもジムが負担するのが当然の話。
または、内藤が騒いだ事によって、協栄側が打開策を出したのかもしれませんし…
こうゆう裏の話は我々には分かりませんがね。

いずれにしても、こうゆう話はとっとと片付けて欲しい。
協栄側の発表が本当なら、少なくとも内藤は2000万ちょっとは確定
チケットの売り上げでプラスアルファ
流石にこれなら内藤も納得するでしょう。
金平会長も言っていますが、心身ともに良い状態でリングに上がって欲しいので合宿終了後の話し合いで円満解決して欲しい。

新井田と決着を ゲホンが公開スパー
http://boxon.jp/news/002200.php

内藤×大毅の話題に埋もれている感じですが、WBA(世界ボクシング協会)ミニマム級タイトルマッチが来週に迫っています。
それに伴い、挑戦者のエリベルト・ゲホンがスパーリングを公開
流す程度の軽いスパーリングだったようですが、最近好調のフィリピンのゲホンは強いですよ。
前回は負傷判定だっただけに、今回で完全決着といきたい所でしょうか。

展望は直前に書きますが、正直前回は負けたかと思いましたね。
ただ、後半は新井田ペースだったので、手の内の分かっている今回は最初から出て行けるでしょう。
しかし、前回の興行は贅沢でしたね~
長谷川・新井田の世界戦に、後の世界王者バレロの阪東ヒーローとの賞金マッチ
これまた後の世界王者のリナレスの試合もありました。
更に、後の日本王者粟生に、東洋王者佐藤と、とんでもない興行でした。
KOも多く見応えもありましたしね。
さぁ、来週はどうなるでしょうか。


各ボクシング(格闘技)ブログランキング等参加中です!
ソーシャルBMやツイート等も大歓迎です!

人気ボクシングブログFC2 Blog RankingボクシングJPブログ村 ボクシング
[ 2007/08/26 09:50 ] ボクシングニュース | TB(0) | CM(3)

早くも?の付く内藤vs大毅 

今日のデイリーの記事で、グローブについて気になる点がありました。


大毅側は、メキシコ製レイジェスのグローブなのは先日のゴキブリ連呼会見で言っていました。
昨日の会見で、内藤は日本製ウイニングのグローブと発表

国内興行の世界戦で、両者が違うグローブを使うのは初
海外では例があっても日本では、王者側に挑戦者が合わせるのが慣例
しかも、内藤本人はその事を知らなかったとか。
例の一方的条件の一つはこれなのでしょうか?
メキシコ製はナックルパート部分が薄く、ダメージを与えやすいと言われている。
ウイニング製が悪い訳ではありません。
PFP最強のメイウェザーやモラレスもウイニング製のグローブを使用していますし。
ただ、何故内藤の了承無く決まっていたのか?変な話です。


ファイトマネー歩合制?
まぁ、金平会長が発表した総額2億以上だとか3億だとか言われている総額ファイトマネーは無いと思っていました。

昨日の記事で書いた「大助応援シート」
内藤のファイトマネーに上乗せされるのかと思いました。
ただ、報道を見るとそうゆう事じゃないようで、完全に歩合の模様。
売り切れた場合、2000万円ほどになるとの事ですが…
2000万から税金で半分くらい引かれて、更にマネージメント料33%が引かれると…内藤の取り分は650万位って感じでしょうか?
この辺の計算は、まったく見当違いな可能性も有りますが(^^;
まぁ、オプション握られてる王者ではこの位貰えればソコソコでしょう。
まぁ、注目度を考えると1000万は貰って欲しい所ですが…
しかし、これも内藤は知らされていなかった様子…どうなってるんでしょう?
宮田会長と内藤の間でコミニュケーションは取れてるんでしょうか?
それと、金平会長?
総額2億とか3億のファイトマネーで、内藤が2000万って事は…嘘でしょう?
辰吉薬師寺戦が1億7千万とか言われていましたけど…国内最高のファイトマネーになっちゃうと思うんですが。。
どうゆう事ですか?


早くも不思議な事が起こり始めた内藤大助vs亀田大毅の一戦
ポスターを別々に作るのは賛成ですけどね。
「亀田伝説 夢の始まり 〔2章〕」はありえなすぎますから。。
しかし、この流れだとレフェリー浅尾とか有り得る気がする。。
浦谷さんでお願いしますよ。。


各ボクシング(格闘技)ブログランキング等参加中です!
ソーシャルBMやツイート等も大歓迎です!

人気ボクシングブログFC2 Blog RankingボクシングJPブログ村 ボクシング

有明コロシアム 

有明コロシアム(公式ページ)
内藤vs大毅の一戦の行われる有明コロシアム
ボクシングの興行でも、世界戦クラスではよく使われますね。

最近ではワールドプレミアムボクシング等もそうでしたね。
1万人のキャパですが、アリーナを含めるともうちょっと入るでしょうか。
この会場は、すりばち型になっていて、後ろの方の席でも観やすいと思います。
ただ、スタンド席で見た事のある人なら分かると思いますが、かなり急になっていて階段を登るが怖いです(^^;
あと、冬場は滅茶苦茶寒い事でも有名ですね。
畑山の試合だったか、チケット貰ったK-1だったか忘れましたが、もの凄い寒さでキツかった記憶があります。

交通の便は良いんだか悪いんだか微妙です。
「りんかい線」か「ゆりかもめ」で行く人が多いと思いますが、私はバスで行く事が多いです。
圧倒的に安く済むので(^^;
ゆりかもめは高すぎですね。新橋からだと370円ですよ。。

地方から観戦に来る方や、平日なので無いと思いますがお子様連れの方等で、パレットタウンやフジテレビなどお台場近辺を観光したい方は「ゆりかもめ」がオススメですけどね。
その際は、1日乗車券を買いましょう!800円で1日乗り降り自由です。
また、水上バスなんかにも乗りたい人は「お台場・有明ぐるりきっぷ」がオススメ!
900円で「ゆりかもめ」「りんかい線」「水上バス」が、水上バスは指定区域のみですが乗り降り自由です!
1日乗車券はお台場方面に用があるときによく使いますが、ぐるりきっぷは地方の人の案内する時しか使った事ないですが(^^;

せっかく内藤×大毅を見に行くならついでに観光もいいでしょう。
買い物や食事も良いですが、砲台跡なんかも見れますよ!


各ボクシング(格闘技)ブログランキング等参加中です!
ソーシャルBMやツイート等も大歓迎です!

人気ボクシングブログFC2 Blog RankingボクシングJPブログ村 ボクシング

大毅は勘違い!内藤が会見で勝利宣言!! 

内藤会見。「国民の期待を背負うつもりで頑張る」
http://boxon.jp/news/002193.php

内藤陣営会見動画(TOKYO MX)
http://jp.youtube.com/watch?v=D18im0oniLA

いや~TOKYO MXは良いですね。
これでもフルではないっぽいですが、かなりのボリュームです。

内藤選手…怒り爆発ですね。
「しっかり準備して来い」のコメントに対し「アホ」と一蹴!
ボクシングの怖さを知らない勘違い野郎…内藤にはボクシングの怖さ、本物のボクシングを見せ付けて欲しいですね。
「国民の期待を背負うつもりで頑張る」…ロードワーク中にも「勝って下さい」とよく言われるそうです。
そういった所からも、国民の内藤に対する期待というのをヒシヒシ感じているのでしょう。
ちょっと熱くなっている感じですが、試合は冷静に戦って欲しいですね。

メキシコ合宿中の亀田サイドは、WBCの本部への訪問も予定しているとか?
根回しでもしようってんでしょうか?
そんな暇があるなら少しでも内藤との差を埋めるべく努力して欲しいですね。

さて、10月11日(木)に有明コロシアムで行われるこの一戦ですが、本日より宮田ジムで予約を受け付けるとの事です。
FCS 100,000円SRS 50,000円RS 30,000円S 10,000円3F自由席 5,000円
となっていますが、「大助応援シート」なるものがあるようです。
5万円3万円1万円の席で「大助応援シート」が用意されるようです。
このシートの売り上げが、今回も厳しいと思われる内藤選手のファイトマネーに繋がるそうです。

会見で宮田会長は「このシートで同じTシャツを着て応援して欲しい」と言っていましたが、Tシャツは配布もしくは販売されるんでしょうか?
以前、限定かなんかで「最短男Tシャツ」が販売されたと思うんですが、それの事でしょうか?
まぁ、内藤を応援する人は宮田ジムからチケット購入してください!
問い合わせは↓こちら
チケット専用電話番号:080-3512-6765 (12時~19時)
お問合わせ電話番号:03-3693-1894 (宮田ジム)

亀田を応援したい人はローソンチケットとかで買うと良いと思います。
もちろん、宮田ジムで普通のチケットも買えると思うので、お好きな方で…

残念ながら私…この試合行けるか微妙だったりします。。
何とか調整して行けるようにしたいですが…それまでチケット残ってますかね?
亀田の試合だったら、今までほとんど残ってましたし、気が向いた時に入る金券屋では100円で売られてる事も有った位ですが、今回は内藤が相手ですからねぇ…
宮田ジムの確保チケットは完売して欲しいけど、自分の分は残ってて欲しいという複雑な心境…


各ボクシング(格闘技)ブログランキング等参加中です!
ソーシャルBMやツイート等も大歓迎です!

人気ボクシングブログFC2 Blog RankingボクシングJPブログ村 ボクシング
[ 2007/08/22 06:14 ] ボクシングニュース | TB(0) | CM(0)

クリス・ジョンvs武本在樹 WBAフェザー級タイトルマッチ観戦記 

昨日、神戸ファッションマート(珍しい場所ですよね?)で行われたWBAフェザー級タイトルマッチ
クリス・ジョンvs武本在樹ですが、残念ながら9R終了TKO負けとなってしまいました。

はっきり言って予想通りの惨敗でした。
武本も意識を飛ばされながらよく頑張っていたとは思いますが、
やはり実力の差は明らかで、ジョンの強さだけが目立ってしまいました。
1Rは様子見だったジョンですが、2Rの右のオーバーハンドで決まってしまったか。
武本はジョンの右にまったく対処できずズルズルいってしまった。
本人も言っているが、あの右は見えていなかったのでしょう。

武本の気持ちは伝わってきたが、やはりこのタイミングでの挑戦は厳しかったでしょう。
ノーランカー相手に負傷判定とは言え敗れ、大して日が経っていない段階での挑戦は無謀と言われても仕方ない。

日本のフェザー級には榎や粟生がいる…この辺に勝ってからの挑戦じゃないと、世界のフェザー級では勝負にはならないでしょう。
引退も示唆しているようですが、日本タイトルからもう一度這い上がってきて欲しい。

クリス・ジョンはこれで8度目の防衛に成功ですか…
穴王者とも言われていましたし、見た目はそんなに強そうには見えないのですが安定していますね。
榎・粟生でも現時点ではちょっと厳しいでしょうか。
ホルヘ・リナレスとの統一戦も期待したいですね。
リナレスだったら勝てるんじゃないでしょうか。


各ボクシング(格闘技)ブログランキング等参加中です!
ソーシャルBMやツイート等も大歓迎です!

人気ボクシングブログFC2 Blog RankingボクシングJPブログ村 ボクシング

クリス・ジョンvs武本在樹 WBAフェザー級タイトルマッチ 

内藤vs大毅の話題に埋もれ気味ですが、本日行われる世界戦
WBAフェザー級タイトルマッチ
王者:クリス・ジョン(インドネシア)vs同級6位:武本在樹(千里馬神戸)
の一戦も忘れてはいけませんね。

クリス・ジョンと言えば、佐藤修を完封した事で日本でも馴染みが有りますね。
マルケス兄にも大差判定勝利している40戦無敗の安定王者です。

武本在樹は、前回カブレラに勝ってランクを上げての挑戦ですが、
その前には当時ノーランカーの児島に判定負けと、その挑戦資格については色々と言われていますが、
長谷川穂積に続いて千里馬神戸ジム2本目の世界ベルト獲得なるでしょうか?

試合のポイントとしては、武本の右が当たるかどうか?
ジョンのジャブを外して右をカウンターで当てられたらチャンスはあると思うが…
やはり、大差判定でジョンの防衛が濃厚か…
武本は力まず積極的なボクシングで攻めて欲しい。
しかし、榎はいつになったら世界挑戦できるんでしょうか?


各ボクシング(格闘技)ブログランキング等参加中です!
ソーシャルBMやツイート等も大歓迎です!

人気ボクシングブログFC2 Blog RankingボクシングJPブログ村 ボクシング
[ 2007/08/19 00:48 ] 世界タイトル戦展望 | TB(0) | CM(2)

ゴキブリ退治?辰吉vs薬師寺以来のビッグマッチ? 

世界戦決定!大毅 ゴキブリ退治や
http://www.sponichi.co.jp/battle/news/2007/08/17/01.html

会見の映像をようやく見ました。
YOUTUBEで動画もアップされていますので見ていない人はこちら
ゴキブリ連呼してますね…親子揃って。。
しかも「喧嘩した事あるのか?」発言…中学生の発言みたいです。
まぁ、試合が決まったので挑発など舌戦は大いにやればいいと思います。
ただ、その挑発合戦も面白い感じでやって欲しいですね。
ただの悪口は面白くない所か不快になります。
怪物の大毅vsゴキブリの内藤じゃ、内藤の勝ち目はなさそうですけどね(^^;
まぁ、ゴキブリの親玉って評価は受けてるんですね。
あっ!そう言えば亀田と内藤の因縁は「ゴキブリ」発言からじゃないですよね。
「内藤?誰やそれ?」「6回戦レベル」発言からでしょう。

さて上の記事では、この対戦が94年の薬師寺保栄と辰吉丈一郎のWBC(世界ボクシング評議会)バンタム級王座統一戦以来のビッグマッチみたいな書き方。
これはちょっと聞き捨てなら無いですね。
あの一戦と今回の対戦は、お金の面では近いものがあるかもしれないですけどレベルや熱さ等、ボクシングの本質の部分で大きな差が有ります。
辰吉と亀田もよく比べられますが、対戦相手のレベルもボクシングのレベルも違いすぎます(^^;

そう言えば、辰吉が4戦目で日本タイトル(YOUTUBE動画1.2)を奪った岡部繁って、薬師寺に勝ってるんですよね。
薬師寺自身、元々は辰吉のスパーリングパートナーだった訳ですし、伸び幅が半端じゃなかったんですね。
故吉井清会長が構想していた「鬼塚vs辰吉in東京ドーム」
これが実現してたらどうなってたんでしょう…
まず間違いなく、数十年は破られる事のないビッグマッチになってたでしょうね。

なんか辰吉の話になっちゃいましたが、辰吉は本当にセンスに溢れてましたね。
リアルタイムで見た試合は少ないですが、一応全試合の映像を持っているので見た事あります。
亀田との違い…何なんでしょう?
色々有ると思いますが、「バネ」というのが一番でしょうかね。
亀田はゴツゴツした印象ですが、辰吉は「しなやか・柔らかい」って感じなんですよね。
本当のカリスマ辰吉が順調だったらどれほどの選手になっていたでしょうね。


各ボクシング(格闘技)ブログランキング等参加中です!
ソーシャルBMやツイート等も大歓迎です!

人気ボクシングブログFC2 Blog RankingボクシングJPブログ村 ボクシング

内藤大助vs亀田大毅WBCフライ級タイトルマッチ決定!! 

内藤vs亀田弟「10月11日有明」で決定 WBC世界フライ級戦
http://boxon.jp/news/002171.php

WBC(世界ボクシング評議会)フライ級タイトルマッチ
王者:内藤大助(宮田)vs 同級15位:亀田大毅(協栄)
の一戦が遂に正式決定となり、記者会見で主催の金平桂一郎協栄ジム会長が発表した。
会見に同席した大毅は「KOで獲りたいな。チャンピオン獲ってピアノひくよ。ゴキブリ覚悟しとけ」
「ゴキブリに分析もクソもあるか。パンチ力もオレの方が全然ある」と超強気
トレーナーの父史郎氏も「薄いレイジェス(メキシコ製グローブ)でやる。12回といわず倒れるまでやったらいい、喧嘩しようと言うのは向こうやから。審判も要らんけど」と発言
大毅が勝てば、元二階級王者の井岡を抜いて、日本人世界王者の「史上最年少記録」となる。

う~む、遂に決まりましたか。
会見には内藤陣営も同席するはずだったんですが亀田側のみで行われました。
内藤は15日に帰ってくるんじゃなかったんですかね?
実現するかしないかモメましたが、実現となって良かったですね。
ファイトマネーは総額2億以上になるとの事ですが、内藤にはいくら位入るんでしょう?
おそらくと言うか、間違いなく大毅より低いと思いますが…
と言うより、会場有明コロシアムで狭いですけどそんなに払えるものなんですかね?
まぁ、その辺はよく分からないですけど、内藤にとっては過去最高額のファイトマネーになるでしょうし、最も注目を浴びる一戦になるのは間違いないですね。

この一戦ですが、正直個人的には実現しなくても良いかな?と思う部分もありました。
私自身そうですが、日本人は自国の選手に対して厳しい面があります。
大毅が現在の世界ランクに相応しい成績とは思えません。
フライ級のランカーでありながらフライ級での試合は一度もなし。
勝っても負けてもフライ級での試合は最初で最後…それが世界戦って変な話ですよね。
まぁ、兄興毅も世界初挑戦時に初めてのライトフライ級での試合でしたし、こうゆう事も無くはないのかもしれないですが…
まぁ、亀田に関しては今更の話で、今更何言ってるの?って感じだと思いますが、
今回亀田だから許されてる面ってあると思うんですよね。
もし同じような外国選手を防衛戦で呼んだら、内藤は叩かれる可能性があったと思います。
それが今回は悪役の亀田だから、この公開処刑ともとれるマッチメイクが歓迎されてる感じがありまして…
もちろん、苦労人の内藤には大舞台を踏んで欲しい気持ちもあるから複雑なんですが…

まぁ、決まった以上は両者共に頑張ってほしい。
もちろん、応援するのは内藤ですが、亀田にもこれまでの大口の分の意地は見せて欲しいですしね。
とにかく、色々な意味で変な試合にはなって欲しくない。

試合予想は直前になったらやりますが…まともなら内藤のKO防衛でしょう。
今までの相手のように真っ直ぐ下がってくれない内藤がサイドに回って打つ…
横の動きを見せた事がゼロに等しい大毅がどの程度対応出来るのか?
今までの試合を見る限り…たぶん無理。。
あと2ヶ月でどこまで差を埋められるか?


各ボクシング(格闘技)ブログランキング等参加中です!
ソーシャルBMやツイート等も大歓迎です!

人気ボクシングブログFC2 Blog RankingボクシングJPブログ村 ボクシング

内藤大助 vs 亀田大毅実現か?16日記者会見! 

大毅VS内藤16日にも正式発表
http://www.sponichi.co.jp/battle/news/2007/08/15/05.html

WBC(世界ボクシング評議会)フライ級王者内藤大助の初防衛戦で亀田三兄弟の次男・亀田大毅との対戦が遂に実現か?
13日を期限としていた前王者ポンサクレック陣営とのオプション交渉が1日延長の14日終了。
16日に記者会見で発表される見通しだと言う。
本日15日に北海道帰省中の内藤が帰京し、17日にメキシコ合宿に発つ大毅と両者同席の上記者会見が行われるとの事。

遂に来ましたか…時は来たって感じですね。
流石にここまで来てやらないなんて事は…あるかもしれないですね。。
しかし、この試合がビッグマッチとかドリームマッチと言われるのは、薬師寺vs辰吉なんかと比べると違和感が有りますが、皆が期待しているカードの一つなので楽しみではありますね。
正式発表を待ちましょう!


各ボクシング(格闘技)ブログランキング等参加中です!
ソーシャルBMやツイート等も大歓迎です!

人気ボクシングブログFC2 Blog RankingボクシングJPブログ村 ボクシング

嘉陽宗嗣×大神淳二 

日本Lフライ級タイトルマッチ
嘉陽宗嗣×大神淳二

生を見逃して地上波の録画放送を見ながら書いてます。

1R:嘉陽の左がヒットし、ロープに詰める
大神は12kの減量は厳しいでしょうか。嘉陽10-9

2R:大神が1Rよりは硬さが取れたか右を被せる様に当てる
終盤には嘉陽がまたもロープに詰める。10-10か微妙に嘉陽か

3R:カット(^^;

4R:大神はセオリー通り右狙い
しかし、嘉陽の左でダウン何とかしのぐが効いている。嘉陽10-8

5R:嘉陽はKO狙いの為か前半手数が少ない
後半は挽回するが大神のパンチも当たる10-10

6R:嘉陽がワンツー主体に攻め立てる
終了間際両手を挙げて挑発後に右フックで2度目のダウンを奪う。嘉陽10-8

7R:嘉陽が連打で攻める。
大神も返すが単発止まり。嘉陽10-9

8R:カット(^^;

9R:嘉陽の連打が引き続き良い
大神も踏ん張るがちょっと大振りか。嘉陽10-9

10R:嘉陽親指を痛めているかもとの事。
それでもワンツー返しのフックで攻める。
大神も最後の力を振り絞るが当てているのは嘉陽。嘉陽10-9

メタモ的採点は80-72で嘉陽
圧勝では有りましたが、本人は納得いかないよう。
確かにあの内容ならKOで締めて欲しかったですね。
キャリアを積んで再び世界を目指して欲しい!


各ボクシング(格闘技)ブログランキング等参加中です!
ソーシャルBMやツイート等も大歓迎です!

人気ボクシングブログFC2 Blog RankingボクシングJPブログ村 ボクシング

西岡快勝!帝拳勢も 

昨日行われたダイナミックグローブ行ってきました。
1試合目始まるホントギリギリの会場入りでしたが全試合見れて良かったです。

前川は、ポイント上では圧倒していましたが、倒して欲しかった。
狙いすぎで単発が多く、ちょっと残念な結果

石本は、4Rか5Rか忘れちゃいましたが良い右を貰い、効いてしまいましたが終盤2Rキッチリ取って判定勝ち

中川は、連打で圧倒、1.2Rに左でダウンを奪ってKO勝ち
タイが駄目になったらインドネシアになるんでしょうか?って感じの相手でした。

山中は、1Rは手数が少なかったものの挽回
バッティングでカットして判定勝ち

セミの矢代は、本人が試合後関係者と話しているのを聞きましたが、
かなりタフな相手でした。
内容的には、矢代の一方的な試合でしたが…
矢代のパンチをあれだけクリーンヒットされても倒れないタフネスにはビックリです。

さて、メインイベント西岡ですが、世界前哨戦…内容の問われる試合でした。
試合間隔も空いていますし、正直西岡はもうキツイと思っていました。

1R:左ストレートを上下に打つ
ラウンド終盤、左フックでソテロからダウンを奪う!

2R:スイッチしながらボディーを連打するソテロ
西岡も応戦するも、右を良いタイミングで貰ってしまう。

3R:引き続き西岡は左を打っていく
しかし、またしても良いタイミングで貰い、嫌な空気
ソテロのパンチのタイミングが合っていて非常に怖い

4R:またしてもソテロの強烈なパンチを貰い、効いてしまった感じ
しかし、これがベテランの技なのか終盤ボディーの連打で挽回する

5R:ようやく西岡らしい攻めを見せる
左を当て、ようやく西岡らしくなって来た。

6R:このラウンドも西岡の左が良い
ボディーから顔面へ上下打ち分け、ソテロも効いている。
一気に詰めようとする西岡だが、バッティングでカットしドクターチェック
大チャンスだったが、チェック終了後、左ストレートがモロに決まりソテロ2度目のダウン!

7R:こうなったらいつ西岡が決めるか?と言う感じ
と思う暇も無く、開始早々左ストレートで3度目のダウンを奪う!
立ち上がるも10カウントで、西岡のKO勝利!

う~ん、ヒヤヒヤする場面もありましたが、終わってみれば3度倒す快勝!
やはり、あの左ストレートは西岡最大の武器ですね。

これで次は世界戦となるのでしょうか?
バスケス・カバジェロ…強い王者達です。
正直、今日の内容では厳しい面もあると思います。
左は文句なしですが、右が課題でしょう。
奥さんと娘さんも見に来ていました(奥さん若い感じだったけどいくつなんでしょう?)が、世界4度失敗の時と違って守るべきものが今はある。
元スーパーフライ級王者のセレス小林が「守るべきものがある人間のほうが強い」と言っていました。
身体的・技術的な部分は別として、心技体の「心」は間違いなく今が一番充実しているはず。
崖っぷちなのは変わらないが、インタビューで言ってた「1日1日強くなれば世界につながる」の精神で必ず世界王者になって欲しい。
西岡ほどの素材が世界王者になれないなんて悔しすぎる。

次戦が世界戦とならない場合や、すぐに挑戦できない場合でも、ノンタイトル挟んで試合間隔は空けないでほしい。


各ボクシング(格闘技)ブログランキング等参加中です!
ソーシャルBMやツイート等も大歓迎です!

人気ボクシングブログFC2 Blog RankingボクシングJPブログ村 ボクシング

西岡利晃世界前哨戦! 

西岡 利晃(帝拳)vsハビエル・ソテロ(コロンビア)

ちょっと亀田関連の話が続いちゃいましたが、つい最近まで世界に一番近い男とされ、世界王者になる事を義務付けられているほどの選手(だった?)西岡選手の5度目の世界前哨戦が本日行われます。

国内では1年半ぶりの試合になりますね。
前回のラスベガスの試合からも久しぶりになりますが、前回は左ストレートを上下に打ち分けボディーで倒す、久しぶりに良い内容のKO勝利でした。
前回が良かっただけに、ここでも健在振りをアピールすれば世界挑戦の道が拓かれるでしょう。
バスケス?カバジェロ?どっちもかなり厳しいですが…

相手のソテロは、先日ラリオスを倒し世界王者となった同じ帝拳のホルヘ・リナレスと対戦経験があります。
リナレスが2RTKO勝利していますが、Boxrecによるとリナレスからダウンも奪っているそうです。
どの様なダウンだったのか観ていないので分かりませんが、シドレンコに2分でカバジェロには勝ってるコルドバに判定負けなど、世界上位クラスの選手にしか負けていない選手のようです。

久しぶりの試合の西岡にとって楽な試合ではないと思いますが、
アキレス腱を切る前の様なバネのあるボクシングが戻っていれば問題なく裁いてくれるでしょう。
5度目…おそらく最後の挑戦となる世界に向けて周囲を納得させるボクシングを期待したいですね。

G+では15日に放送!
待てないな…行こうかな…山中・矢代の試合もあるし


各ボクシング(格闘技)ブログランキング等参加中です!
ソーシャルBMやツイート等も大歓迎です!

人気ボクシングブログFC2 Blog RankingボクシングJPブログ村 ボクシング
[ 2007/08/11 04:23 ] 国内ボクシング展望 | TB(0) | CM(0)

亀田大毅WBCフライ級15位にランクイン!しかし… 

本日発表の最新WBC(世界ボクシング評議会)ランキングで、フライ級15位に亀田三兄弟の次男亀田大毅がランクイン
これで、亀田大毅にWBCタイトル挑戦権が生まれたわけですが、
前回の記事で書いたように内藤大助とのタイトルマッチ実現は微妙になってきた感じ

亀田が所属する協栄ジムの金平会長がこの様な発言をしています。

「13日に結論が出ない場合は、このカードはいったん白紙にさせていただき、次の可能性を模索していきたいと思います」

何だかいつもの雰囲気になってきたような…
協栄・亀田側としては正式にオファーを出している以上、これが実現しなかったら内藤選手側の責任で「逃げた」が使える事になります。

内藤側としてはファイトマネーが安くても、亀田を倒した初の日本人になりますし、スポンサーも付くでしょう。
実力的には内藤選手が圧倒的優位な訳ですから、たとえファイトマネーが低くても話題や、今後の人生でのリターンは大きいはず。
にも関わらず、そう簡単に決められない「条件」っていうのは何なんでしょう?

だいたい、13日までってかなり急ですね。
内藤vs亀田は本当に実現するんでしょうか?


各ボクシング(格闘技)ブログランキング等参加中です!
ソーシャルBMやツイート等も大歓迎です!

人気ボクシングブログFC2 Blog RankingボクシングJPブログ村 ボクシング

内藤大助vs亀田大毅は実現するのか? 

「大毅vs内藤」16日にも正式決定や
http://www.daily.co.jp/ring/2007/08/08/0000522165.shtml

三男和毅のアマデビュー戦を観戦しにメキシコに行っていた亀田史郎トレーナーが、次男亀田大毅の挑戦相手をWBCの内藤大助とすると発表。
「今一番強いと言われているのが内藤なら内藤だ」
ここ1.2ヶ月で発言がコロコロ変わっていますが、まぁそれはいつもの事なので良いとして、この対戦は実現するのでしょうか?

こんな記事も出ています。

亀田大毅 内藤に挑戦へ
http://www.daily.co.jp/newsflash/2007/08/08/0000523786.shtml

「条件提示が一方的」
オファーは受けたが、条件が一方的とはどういう状態なんでしょう?
オプション買い取り・高額ファイトマネーだけって感じじゃないですね。
TBSでの放送も主張してるんでしょうね。
宮田会長は亀田の世界挑戦宣言時に「是非やらせてください」「確約が取れたらすぐにオプション買い取る」と言っていましたが、
その宮田会長が難色を示すほどの条件って…
おそらく、ある程度の条件だったら宮田会長は受けると思うんですが…

ここまで言っておいて、実現しなかったら亀田側がなに言っても無駄でしょう。
もう「逃げた」は使えない所に来ていると思います。
本当に実現するんでしょうか?


各ボクシング(格闘技)ブログランキング等参加中です!
ソーシャルBMやツイート等も大歓迎です!

人気ボクシングブログFC2 Blog RankingボクシングJPブログ村 ボクシング

和毅アマデビュー&大毅内藤挑戦へ 

和毅“敵地”で圧勝デビュー!!
http://www.daily.co.jp/ring/2007/08/06/0000517406.shtml

亀田三兄弟の最終兵器、三男の和毅がメキシコでアマデビュー
減点を喰いながらもダウン寸前まで追い詰め判定勝ちを収めたそうです。
どの様な試合だったんでしょうか?
相手の頭を抱えて右アッパーを打った事で減点されたそうですから、右は使ったんですね。
反則での減点をご愛嬌とするデイリーの記事はどうかと思いますが…
ブーイングの中力を見せたのは流石ですね。
ある意味、プロデビューしていない和毅が一番良い環境で練習出来ている訳ですし、素直に伸びて欲しいです。
また、このままの情勢で和毅がプロになる頃は、日本であってもアウェーな環境になる可能性もあります。
ブーイングされるまでは行かないと思いますが、ブーイング慣れも良い経験でしょうかね。

大毅世界ランク入り、内藤に挑戦へ
http://www.sponichi.co.jp/battle/news/2007/08/06/05.html

メキシコ滞在中の亀田史郎トレーナーと和毅がWBC本部を訪問し、大毅が次回発表のランキングで15位以内に入る事が分かった。
これで大毅はWBCでも世界挑戦資格を得て、同門対決で反発の強いWBAの坂田ではなくWBCの内藤大助への挑戦が濃厚になった。

まぁ、17位を大差判定で下したのですからランク入りは当然なのかもしれないですが…
これで内藤との対戦が決まるんでしょうか?
早ければ9月末との事ですが、内藤はダメージが心配ですね。
大毅はどこまで内藤との差を埋められるでしょうか。


各ボクシング(格闘技)ブログランキング等参加中です!
ソーシャルBMやツイート等も大歓迎です!

人気ボクシングブログFC2 Blog RankingボクシングJPブログ村 ボクシング

下田&佐藤Wタイトルマッチ+帝拳ホープ 

昨日行われた帝拳主催の超豪華興行

まずは、帝拳のホープ下田の日本スーパーバンタム級初防衛戦ですが、
距離を取ろうとする塩谷を下田が詰める展開
下田が思い切りよく踏み込んで左を上下に打つも、
塩谷が詰めさせず、かなりやり難そうな相手でした。
しかし、塩谷も挑戦者にも関わらず手数が少なく、クリンチも多用しベルトを獲るがむしゃらさにかけている感じでした。
2R辺りだったでしょうか、踏み込んでくる下田に対し塩谷が右のアッパーを出しましたが、
振り切らずフェイント気味で終わらせてしまいました。
以降はそのパンチは出しませんでしたが、あのパンチを上手く合わせられたらもっとスリリングな試合になったでしょう。
下田のプレッシャーとスピードがそれをさせなかったのかもしれませんが、もう少し塩谷には積極的なボクシングをして欲しかった。

同じ新人王でも、その後の対戦相手にはかなりレベルの差が有った。
下田にとっては消化不良の試合だったかもしれないが、こういった相手と対戦したのは良い経験になるでしょう。

佐藤のOPBFミドル級の初防衛戦は…
対戦相手がちょっとひどかったです。。
緩んだ腹に身長もかなり差が有り、リングに上がった時点で早期決着が予感されましたね。
結果は2RKO勝利
日本タイトルも狙っているようですので、次戦に期待!

アテネ五輪出場の五十嵐は、対戦相手岡田の気迫が良かったです。
あのストップはちょっと早いと言うか唐突過ぎましたが、仕方ない面もありますね。
五十嵐はバッティングで2箇所カットしてしまった影響か、倒し急いだのか雑な攻撃が後半目立ちました。
次戦はランカーとの対戦を期待したいですね。

この日のベストバウトだったのが、スーパーライト級の亀海!
試合前「かめうみ」と言ってる人もいたので、意外とまだ知名度は低いのでしょうか?「かめがい」ですよ。
序盤から亀海が右を打ち抜く。この右が良い。
3R分けに入ったレフェリーに近藤の左がモロに入ってレフェリー前のめりにダウン。。
あれは効いたでしょうねぇ~大丈夫だったんでしょうか?
4R上下の打ち分けで攻め立て右ストレートで近藤がダウン
残り時間少なかったですが、キッチリ詰めて2度目のダウンでレフェリーがストップ

強かったです。
打たれずに打つ理想のボクシングで亀海が完勝でした。
これで6戦6勝6KOのパーフェクトレコード更新ですね。
これで速い連打にワンツーからの追撃が加わればこの階級でもチャンスはあるかもしれません。
もちろん、この階級には木村登勇という安定王者もいますから、まずはその壁を超える事が第一ですね。
次戦にも注目です。

帝拳勢は来週には西岡が控えていますね。
スーパーバンタムは国内でも、下田や池原と帝拳グループ内でも強敵揃い
ホルヘ・リナレスが2Rで仕留めた相手ですし、西岡にも内容のある試合で健在振りを見せてほしい。


各ボクシング(格闘技)ブログランキング等参加中です!
ソーシャルBMやツイート等も大歓迎です!

人気ボクシングブログFC2 Blog RankingボクシングJPブログ村 ボクシング

下田昭文vs塩谷悠&佐藤幸治vsデビッド・コスワラ 

明日行われる注目の興行
帝拳ジムの注目選手が多数出場で、かなり豪華な興行になっています。
ダブルタイトルの下田・佐藤だけでなく、亀海に五十嵐も出場
この中から将来世界挑戦者が出るのは間違いないかも!?

東洋太平洋ミドル級タイトルマッチ
佐藤幸治vsデビッド・コスワラ

アマ13冠からプロデビューし、ビータイト優勝&MVPとイケイケの佐藤
9戦目の今年3月に東洋王者決定戦で、アダム・ベラをTKOで下し東洋王者に!
これが初防衛戦となります。
前回の試合の記事でも書きましたが、ディフェンスとスタミナがどこまで向上しているかに注目です。
対戦相手のコスワラがどの様な選手かわかりませんが、来月に亀田ファミリーを卒業した牛若丸あきべぇと対戦しているようですが、
発表されているものとBoxrecのデータが合っていないのでよく分かりませんが、初防衛戦ですしさほど厳しい相手ではないでしょう。
佐藤の勝ち方、内容のあるボクシングが出来るかが注目ですね。
予想としては佐藤の中盤KO勝ち

日本スーパーバンタム級タイトルマッチ
下田 昭文vs塩谷 悠

こちらも4月に獲得した日本タイトルの初防衛戦となる下田
こちらはデビューから17連勝中の塩谷と、厳しい相手をぶつけてきました。
下田は非常にスピードのある好選手で、左のストレートは思い切りもよく、前回の山中戦でもよく当たっていた。
アマ経験が無いとは思えないようなセンス抜群のボクサー
今回はただの防衛戦ではなく世界前哨戦的な位置付けでもあるようです。
次回、福島学との対戦が決まっている瀬藤にはダウンを奪いながら判定負けしていますが、
長谷川穂積に挑戦したマルチネスも下していますし、前回のタイトル挑戦山中戦はダウンを2度奪う完勝
同じ帝拳ジムの西岡を追い越して世界挑戦を期待されるのもわかります。
ただ、下田はスタミナ面にかなり不安があり、、前回の山中戦でも書きましたが、スタミナさえ付けば…と言う選手
本人もインタビュー等で言っている通り、スタミナ面がどこまで改善されているかに注目
塩谷は身長もリーチも長い選手だけに、思われているほど簡単に倒せる相手とは思わないが、世界を目指す以上この辺りの選手には差を見せ付けて欲しい。
予想としては下田の中差判定勝ちだが、序盤で一気に決まる可能性も…

G+では生中継
地上波でも日テレで深夜中継があります。
試合結果によっては亀海や五十嵐の試合も流れるかもしれません。
将来の世界王者候補たちの試合ですので、見逃さないように!

早めに終われば見にいけるけど…当日券余ってるといいなぁ。。


各ボクシング(格闘技)ブログランキング等参加中です!
ソーシャルBMやツイート等も大歓迎です!

人気ボクシングブログFC2 Blog RankingボクシングJPブログ村 ボクシング
[ 2007/08/03 19:02 ] 国内ボクシング展望 | TB(0) | CM(2)
カテゴリー
Archiveα+Daycount
ランキング

最近のコメント
最近のトラックバック
QRコード
QR
プロフィール

メタモ

Author:メタモ
ボクシング見るのは好きだけど、まだまだ素人。
その他の趣味も含め、徒然なるままにやっていきまふ!
相互リンクにコメント大募集中です!!

画像などは、権利侵害目的ではありませんが、掲載内容等に問題などありましたらご本人様よりご連絡いただければ削除など対応致します。
また、リンク先等全てのコンテンツは自己責任でご利用下さい。